人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

とんでもないです

この間のライブのMCで面白い話を聞いた。
2000年代の流行の言葉は
「とんでもないです」なんだと。

A.
「いやあ~いとうさんって年のわりに若いし、最近おんなっぷりあがってきたんじゃない?」
「そんな・・・・とんでもないです~」

B.
「申し分けありません。私がどじなばっかりに、
うまく行くはずの企画が・・・・・」
「そんな・・・・とんでもないですよ~。いとうさんのせいじゃないですよ。」

両方とも、とても日本人らしい感性で、悪気があるわけじゃなく
むしろ、人間関係を円滑にするために選ばれた言葉なんだろうけど。
結果として、
「他人の賞賛も謝罪も受け入れない」ということになっているんだ~。
現代社会は「賞賛」とか「謝罪」といった「重い」関係はNGなんだと・・・

じゃあ、
A.「ありがとう。嬉しいわ!」
B.「そうだねえ。今後は気をつけてね」
ということで、まず相手の言葉を受け止め、自分の意見を言うことで、
よりグッと深く関わることになるのかもしれない。

より深くなる・・・・そういう事態を避けるのか・・・・

私個人のことを考えると、より深く付き合っている間柄では
あんまし「とんでもないです」って使ってないなあと思う。
むしろ賞賛は「嬉しい」し、謝罪は「一緒に今後やってく人ならきちんと
受け止めたい」し。
でもバイト先とか、ちょっとの知り合いだと、人見知りだし
あんまし深く考えないで使っているかも・・・・・・・
「とんでもないです~!」

良かれと思い、でも考えなしに言う言葉は出来れば減らしたい。

とんでもあります。

アカプロサイト



by aka_pro | 2005-06-24 21:17 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧