人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

匂い

昨夜は森下スタジオで、「ディディエテロンの世界」を見てきた。
ディディエは2年前のインプロフェス東京で招聘した講師として
関わっていたけど、彼の作品を見る機会は今まで逃しており、
今回見れて本当によかった。ソロとモノクロームサーカスによる
グループ作品。両方25分程の規模としては中ぐらいの長さだが、
密度と時間の流れ両方ともものすごくディディエらしさの出た
凄くいい作品だった。

最初に上演されたのは彼のソロで。彼が一人で舞台を動き回るわけだが、
獣くさい彼の体臭が動きとともに伝わってくる。ある意味臭いんだけど、
その臭さがいい。動物的な力強さが放出されていた。

前にビデオでダンスを見ると、視覚や聴覚情報はなんらか歪められても
つたわったとしても、嗅覚は完全にシャットアウトされる。という話をした
ことがあって、やはり生の舞台では「匂い」が伝わることが重要だと思った。

おとといのダンスコロキウムからは、日本人女の子が踊るたびに
爽やかな「いい匂い」が伝わったし。もしこの二つの匂いが逆だったら
作品の印象も違うんだろうなあ・・・・・・・・

匂いって結構自分にとって大切な要素だなあと思う。
香水も好きだし、人の印象も顔の部分は思い出せないのに
匂いで覚えてたりする。アロマテラピーなどとはまた違った
意識と無意識をズバッとつないでくれる「匂い」。

終演後、ハグしたディディエからは香水のいい香りしかしませんでした。



by aka_pro | 2005-09-04 13:13 | dance

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧