人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

ピカピカ

今日のやられた一言。

ここ数日、日本のC.I.co.の5月の企画の団体内連絡事項が
目白押し。急かされる様に情報アップしてみたりしました。
その全員宛のメールの中に、ちこさんがヤスキチに当てた一文がこれ。

     タイガの小学1年生、いかがなスタート?

ヤスキチの息子タイガがとうとう1年生なのだ・・・・感慨深い。
しかしなによりその返事がこれだ。
    
     タイガはピカピカです。

ああ、ピカピカの1年生。そうなんだろうなあ。
ちょっとやられた。

それは
あのタイガが、そんなに大きくなったのだというおばちゃんの感慨でもあり、
きっと母の眼から見ても、見るからにピカピカしているのであろう。
ああ、私もいつかはピカピカの小学生の母になりたいと思ってみたり。

いろいろな意味でやられた一言。

************* こどもつながり **************

この間日本に帰国して、エリカさんの娘ハルちゃんに会ったときも、
あまりの成長っぷりに驚いた。
しかも私が調子に乗って
「あ~はらぺこあおむしだ~。これおばちゃんも読んだよ~」と話しかけた。
彼女は普通にそのコメントを受け流し、2分くらい会話して、突然文脈を無視して、
「・・・・おばちゃんって誰・・・?」と訊いてきた。
私「あ~私私。」というと。ハルちゃんニヤッとしていた。

彼女から見たら、確実におばちゃんで正解なんだけど、
おばちゃんって言うには、ふらふらし過ぎているしなあと、
その2分間悩んだんだろう。それって凄い。確実に子供はむくむく成長している。



by aka_pro | 2006-04-17 05:12 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧