人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

2分間

今日5月4日は戦没者慰霊の日であるとのこと。
夜8時から2分間、国中が沈黙する日。
女王を含め王家の人がダム広場に来るのでみんなそこに
集まって黙祷するんだって。
もちろんダム広場だけじゃなくて、国中が2分間止まるらしい。

マグパイリハが終わって、自転車を走らせて見るも、
ローゼングラハトあたりで、8時になり、そこで黙祷。
車も自転車も2分間止まって、でも2分後には普通にまた
走り出した。祈りを捧げるわけでもなく、ただみんなが黙っている。
不思議な時間。

それでもとダム広場に行くと、本当に多くの人が集まっている。
巨大スクリーンに王家の人々が献花する様子が映される。
しばらく見ていた。

それにしても、この間のクイーンズデーの日も思ったけど、
オランダという国は、女王が好きで、こうして国を挙げての
行事が老若男女ふつうに受け入れられているなあ。

日本で終戦記念日の黙祷は、けして国中ではないもんね。



by aka_pro | 2006-05-05 05:34 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧