人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

プレゼント

昨日は、32歳になった。
正直、自分の誕生日って実はどうにも
あんまし、重要だと思ってなかった。
でも昨日は、大好きな人たちがメールをくれたり、電話をくれたり、
なんだか
「マキコは今日はアムスで一番幸せだ」と本当に思った。
それは、ジャジャーンッというようなBGMが似合うような大発見というよりは、
じんわり&深い気持ちだった。

ここ数日「母の日」のプレゼントが決められなくて困っていたんだけど
「まきこが一番幸せな気持ちのときに書いた手紙」を送る事にした。
オランダは便箋って売ってないのね。町の雑貨屋で95セントで買った
切り離せるノートに書く。ものすごい数の人が集まって思い思いに初夏を
楽しんでいるウエスターパークの端っこで。

この間帰った時に母とケンカしたんだけど、その原因は一つに、
私がどれだけ幸せかを伝え切れてないのかなあと思った。
そんなに相談する親子じゃなかったから何でも自分で決めて来たけど、
母は退職してから、いろいろ私のことを心配しているようだ。
それは一つに「時間が出来たから」と言うのは大きいと思う。
でもねえ、一日に5回も「結婚して欲しいと思っているのよ」とか言われてご覧よ。
ムキ~ってなりますよ。私はしないなんて言ってないし、むしろ
「うんうん。そうだね」って聞いてたのに、何でそんなに繰り替えすんじゃ~!と
私は、「なんでこんなに私は幸せだって言っているのに心配し続けるのか」
って事で、イラついてしまった。
今思い返すと、ちょっと笑える。
「1回の帰省で3回までは許す!それ以上は限界越えなので」

まあそこは家族という事で、ケンカというか、マキコの最後通牒の後も
別に普通に仲直りして、しかもまた母は同じ発言を繰り返しているんですけどね。
基本的に懲りない人です。しつこいです。

で、まあ手紙を書く事にした。久々のふつうの手紙。
とても長くなったけど、気取りのないいい手紙になったと思う。

母からも手紙が届いた。
私が生まれた日に、祖父母が牡丹の花束を抱えて駆けつけたことが
書いてあった。いい手紙を貰った。ありがとう。



by aka_pro | 2006-05-11 21:54 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧