人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

corporation(協力)

放浪生活でバタバタしてて、いろいろ書き留めるのを忘れていたけど、
今月末は、幸いにいっぱいのクラスを教えることが出来て、いろいろ
収穫があった。テクニックとインプロクラス。

英語で教えるのは気分的にはかなりなれて来てリラックス出来るように
なったんだけど、やっぱり間違いもいっぱいしているわけで、
今日はその話。

アーネムで教えていたときに、コンタクトの内容で、
前にナタンニャのワークで影響を受けた
「No corporation」をテーマに内容を組んだ。
あまり説明しすぎず、生徒さんに「no corporation」とはどういうことか
考えてもらう。
あえて否定的なテーマに取り組む事で、けして
「no corporation」というのが、むちゃくちゃすることではないと
気づく過程だったり、新しい動きの発見だったり、
クラス自体はとても面白い展開を見せたと思う。
実際とても興味深いサブジェクトだと思う。

ところがこの「corporate」って発音難しいのよ。
日本語の感じで「コーポレート」っていうと、皆様方には
とんでもない音で聞こえるのよ。

生徒さんたちの前では、その意味に気づかなくって、
アムスに帰って友達にクラスの内容を話してて、指摘された・・・・
どっちかって言うと「ノーコピュレート」って聞こえるみたいなのよね
意味はグーグルでもしてください・・・・

は~・・・・・

しかも私が「no corporate, but dance together」って
言ったもんだからさ・・・・
しかも終わったときに
「Did you succeed?」て聞いたもんだからさ・・・・・。

20代前半の若者の前で何を教えているんだか・・・・・・
赤面ものです。

みんなが優しい子達でよかったよ。
「おかしいなあ」と思っても、しっかり集中して踊ってくれたし・・・
本当に協力的な学生さんたちでした。
ありがとゥ



by aka_pro | 2006-06-26 03:53 | !!!

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧