人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

嗚呼、炒飯

今週は、日本からちこさんとしょうこさんが来蘭につき、
晩御飯は一緒に食べているので、2回も外食した。
まあ、結構今週は朝から晩まで忙しく、教え&マグパイWS&公演なので
買い物したり作る暇がないのも事実。

昨日はナタンニャも一緒に、エスニックレストランで、
私は“ポルトガル料理”の、鰯の塩焼きを食べました。
4匹が串刺しで来て、フガフガどら猫のように丸ごと食べました。
美味しかった~

で、今日はチャイニーズ。
普段そんなに外食開拓しないから、初めてアムスに来て
教えてもらった中華レストランに、友達が来ると来ている。
これで4回目。安くて美味しいので、まあ安心して来れる。



しかし、
実は初めてここに来たときに、私は失態を犯した。
それは、「白ワイン」が飲みたくて、追加注文したときのこと。
やってきたのは「チャーハン」だったの・・・・・・

YES!!
「white wine」 → 「fried rice」 ・・・・・・・・

泣いたね・・・・・。そのときは結構大人数だったから、炒飯を
みんな食べてくれたけど。・・・・・・泣いたね・・・・・・。

で、要は1年も暮らして、英語で仕事もしたりして、
そりゃあ、ここは女として「リベンジ」でしょう。
そんなに飲みたいわけではなかったけど、ちこさんの
ビールのおかわりとともに、
「エエン ビアチェ アンド エエン ホワイトワイン」

頼んださ。お店のお姉ちゃん、「よし来た」って顔して
帰っていったさ。

「まあねえ、リベンジって言っても、既に炒飯頼んでいるし、
今一緒にビール頼んだし、リベンジになんないかもねえ~あははは」
と歓談したのも束の間、ハイネケンの小瓶がスドンッとテーブルに。
そして、白ワインは・・・・・一緒には来なかった。

・・・・・・・・・・・はい。皆さん、もうお分かりですね。
3分後、小山みたいな炒飯がドンッとテーブルに置かれたのです・・・・

よく出来たお約束のような「落ち」です。
ドリフなみです。
正直ショックだった・・・・・やっぱ、少しくらい英語恐怖症がなくなった
からといって、甘く考えたらいかんのだ。

もう一回出直して来ます。


追記:
ちなみに、既に炒飯一皿頼んでいたので、
一応「あの~フライドライスじゃなくてホワイトワイン頼んだつもりなんだけど・・」
というと、いやそうな顔をしながら、変更してくれました・・・・・
ちょっとチップ多めに払ってみたり。



by aka_pro | 2006-09-01 04:54 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧