人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

Wonderland 熟考

さて、先週日曜日、タイから早朝に帰り着き、その日の午後は
Wonderland#15!
2月にあるまじき晴天&暖かい日曜日にも関わらず、たくさんの家族が来てくれた。

しかしとうとう15回を迎えるとは、つくづく感慨深い。
よくぞここまで続いたなあと思う。

「1回こっきりのイベントじゃなくて、続けられるものがしたい」
というのは私の根本にある希望だ。長距離的な何か。

けどやはり毎回、何かしら爆発するようなものがないとこれまた駄目な気がする。
短距離的な何か。

見に来てくれていたダンサーの友達が、気に入ってくれて、
いろいろ話してたんだけど、その時にフト自分がしゃべったことで、
「何故私がワンダーランドが好きなのか」を端的にいいあててるなあと
思った言葉がある。

子供って、反応が素直で、たかだか40分の間に、
 初めての場所で緊張している
 パフォーマンスの場の雰囲気に驚いている
 だんだん楽しくなってきた
 「ちょっと私もやってみようかな」
 もう舞台からおりたくない!
そんな風に、「変化」して行く。

実はパフォーマーが一番みたいのは、自分たちのパフォーマンスで
お客さんが何らかみる前と見た後で「変化」してくれる事であって、
通常大人のお客さんは、そこまで手に取るように「変化」を見せてくれない。
無防備な分子供たちはその辺垂れ流しなのだ。

自分のダンスで、何かが「変化」したことを目の前で見ながら
踊るなんて、なんと贅沢な事かと思う。

Wonderland



by aka_pro | 2008-02-16 06:56 | dance

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧