アカプログ

扇風機の

6月に入って扇風機を出しました。
夏は冷房は使わず扇風機派の私。まだまだ自分には
必要ないけど、梅雨時の洗濯物には扇風機が大活躍です。
同じ部屋干しでも乾きが断然違いますね。
(そうそう私はこの狭い部屋に2台の扇風機を持ってます~作品で
使ったからだけど、誰か扇風機欲しい方いたら差し上げますよー)

そうところで扇風機の謎がひとつ。
昔、実家でもおばあちゃんの家でもあったんだけど

「触ると止まる扇風機」

羽が中にある檻部分(なんて表現すればいいのか・・)に触れると
羽がピタって回転を止めるのです。スイッチを止めたときは
それなりに余韻があるのに、この止まり方だと確か、ピタって
止まった気がします。
いわゆる安全装置だと思うけど。
めっきり最近見かけないし、うわさも聞かないので。
地味に周りの友達にリサーチしてみても
「え~知らない~」ってなもんで・・・・・

ご存知の方っていますかね?

どういう仕組みで止まるんだろう???
小さいころはよく一人で実験してました。
爪はOK。
とか、
手で触ると確実に止まるけど、洋服を介して触ると大丈夫なときもある。
とか、
物で触ると大丈夫。
とか、
すずめは電線一本に止まっているから感電しないというところ
からヒントをもらい、檻の一本だけ触ると大丈夫。
とか、

あ~でも今になると実験結果も怪しいなあ。
なんであのころ周りの大人に聞かなかったんだろう。

でもお陰で未だに不思議なことです。

今度おばあちゃんの家に行ったときには確認してみよう!
まだあるのかなあ~。

アカプロサイト
[PR]



by aka_pro | 2005-06-15 22:23 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧