アカプログ

2006年 04月 14日 ( 1 )




犬童週間~一見~

今週は、先日の「メゾンドヒミコ」に続いて、「ジョゼと虎と魚たち」も
見ました。貸してくれてありがとうございます。
犬童さんの作品ばっかり見ている。犬童ウィークです。

「ジョゼ」はかな~~~~~り切ない映画だった。「ヒミコ」よりも
切なさが強いというか。「ヒミコ」では泣かなかったけれど、「ジョゼ」
には泣かされた。

見終わって2日ほど経ち、少し落ち着いたので考えたりしてみる。

私はどっちも好きだし、どっちがいいとかそういう
ことじゃなくて、どういう違いがあるのだろうかなあと。

「ヒミコ」の方は、性的志向が違うとか、死とか努力はしたけど
抗いようのないものが日常にはあるんだということが淡々とかかれて
いたように思う。それが私はとても好きだった。

そして「ジョゼ」の方は、障害はあることはきっと関係なく、
一見なんの「抗いがたいもの」のない男女だけれども、
「抗いようもなく」別れるんだという事が、グッと来たのだ。

一見どうにかなりそうなのに、
どうしようもないくらい、どうにもならない。
そういうことがありますね。

二つ見てよかった。
[PR]



by aka_pro | 2006-04-14 16:15 | おすすめ

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧