アカプログ

2006年 04月 29日 ( 2 )




クィーンズデー before

4月29日。今日はクィーンズデーです。その名の通り女王の日。
実際は、4月30日が例年の女王の日らしいけど、日曜日にあたった
今年は女王の決断で(?)、29日になったそうです。
けっこうそれが分かってない人もいて、昨日、
「え?明日がクィーンズデーなの?知らなかった。街を出なきゃ!」
といっている人がいたくらい。
しかも本当の女王の誕生日は冬らしいんだけど、いい季節にしたい
ということで、前女王の誕生日をそのまま使っているんだって。
この辺合理的だよね。

街はオレンジに染まり、道で誰でも何でも売っていいんだって。
タックスも何もなし。みんな好き勝手にものを売るらしい。
フォンデルパークは子供専用なんだって。楽しみ。

今から髪を乾かしたら、街に潜入しに行きます。
ドキドキ。
みんなが脅すの。
込み込みで50メートル進むのに30分かかる!とか。
本当かなあ??

昨日の夜も既に街はオレンジに染まり始めていて、
久々に街に帰ってきたマイケルと後3人のおばちゃんたちと
ごはんを食べに行ったら、オレンジの帽子とスカーフをくれた。
みんなでかぶって巻いてごはんを食べました。
前日でさえ、人も多いし、みんな酔っ払い始めているし、、、、
本当に今日は大変な事になるのかも?

あ、でも昨日はとてもとても嬉しい事があった。
マグパイの音楽の芸術監督のマリーにものすごい褒めてもらった。
お世辞じゃなくて褒めてくれているのがよく分かって、
気恥ずかしくなるくらい。嬉しかった。
マキコは褒められて育つ子だから、頑張って育とうと思ったよ。

さて。クィーンズデーです。
[PR]



by aka_pro | 2006-04-29 16:31 | 日々 amsterdam

How are you?

How are you?っていっつも聞かれる。
正直答えるのが面倒なときもあるけど、
いい言葉だなって思う。
聞かれると、
「あれ?私はどうなのかな?」って一瞬考えるから。

でも大体「ファイン」って答える。あんましネガティブなことは
言わない。
まあたいてい会う人は、会って嬉しい人が多いから
「会えた」だけでファインだったりするし。

日本の友達とかにアムスはどう?って聞かれるときに
適切な返事をいうとすると、

「そんなに大きな変化はないのに、毎日ちょっとづつ考え方とかなんとか
変わって行くのがアムスの生活っぽいです。
で、気づくと結構変わってたりする。」

になるんじゃないかな?と今思った。

最近は、一日に1個用事をこなすと頑張ったなあと思うように
なってしまいました。後は、ぼ~っとするのが得意になった。
結構大きな変化だと思うんだけど。どうだろう。
生産性は下がっているのか?上がっているのか?
[PR]



by aka_pro | 2006-04-29 01:47 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧