アカプログ

カテゴリ:未分類( 4 )




父と母②

父母との旅行は、正直へとへとだった~。
頑張ったけど。なんか頑張りすぎたのか?
いやあだってさあ、おとうちゃんちゃっかりパリの街で
迷子になるし・・・・・携帯もなくお金ももってないし
自分の想像力で死にそうになったよ・・・・

出来るだけごはんのこととか工夫(ラーメン食べたり)したけど、
英語のメニュー見るのふたりとも放棄&「まきこに任せる」だから、
3人分のメニュー決めてオーダーするのとか・・・・・
うまくサラットこなせない自分に一番いらいらして、
なんかふたりを関空行きの飛行機に乗せた途端、
泣き出しそうになった。

あ~もう少しうまく出来ればなあ・・・・って。

しかも、私ことごとく「観光」に興味がないってことに
気づいちゃって・・・・・・
母の希望でつけたモンサンミッシェルの観光バスツアーとか
苦痛。ガイドさんはいい人だったし説明は分かりやすいけど、
私には向いてなかった。

そして、そんなに大変だったけど、やっぱし私にはこの人らの
血が流れとるってのも実感した旅だった。

そんな中で一番良かったのが、マイケルはじめ多くの人から
勧められていたロダン美術館。ここは良かった。
しかも一番良かったのが、お庭に常設の彫刻が数点他美術館への
展示で撤去されて、台座のみが森の中にポツンと残ってて、
そこにでで~んと寝転がってみた景色。

背中が冷たくって、木漏れ日が差してて、遠くでフランス語が聞こえてて
森のにおいがして、オランダから持ち込んだガムを噛んだ。
「彫刻ってこんな感じなんか~」(←間違っているけど)
なんかそうして自分の五感を使ってやっと、ああパリにいるんだなあ
って思えた。
これはそのときの風景。

d0059556_8134367.jpg


パリは大きくて、街は思ったよりとても清潔だった。
何故か私の耳には、フランス語はオランダ語より、聞き取り安いけど
でもアムスに帰ったらほっとした。

パリのホテルのフロントのお兄ちゃんに口説かれて、
アムスの入国ではドイツから帰ったときと同じお兄ちゃんで、覚えてたから
「あ~この子アムス住んでるわ」ってパスポートもIDカードも見てもらえなかった。

今は少しほっとしている。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-13 08:23

ソラ

d0059556_17212982.jpg


木曜日ってどこか曖昧な曜日だと思う。
月曜日とか金曜日とか土曜日とか日曜日はかなりはっきりした曜日。
火曜日水曜日木曜日はどちらかというと曖昧な曜日。
その中でも、私にとってはベスト1で曖昧な曜日だ。

東京にいた頃は、火曜日が曖昧な曜日だった。
結局かなり主観で、はっきりか曖昧か決まってくるのだな。

曖昧が意味するところは、油断すると記憶に残らない日になる感じ。
あえて油断したい日もあるから、木曜日好きなんだけど。

そんな木曜日の17時。春がゆっくり近づいているアムスの
Westerparkの広場で寝転がって空を見た。
広場は一面芝生で、広くって、平日だからほとんど人がいなくて、
6人の女の子たちが、真剣にボール遊びしている。
誘って欲しい31歳。

寝転がった視線の先に広がるのは、グレイな空。
雲の層と時たま飛び交う鳥。

水墨画の濃淡で、でもよく見ると青が混じっている。

アムスで空を見ていると、「空が走っている」と思うくらい、
どんどん雲が流れていって=天気がコロコロ変わる。
でも昨日は、ちっとも動いていなかった。新鮮。

ただ寝転がって、空を見て、背中の下には私の重さを受け止めて
同時に押し返してくれる土の包容力があって、耳に入ってくる無数の音の
層があって、どこまでも行けそうな気がした。

18時からのマグパイリハを終えての帰り道もアムスの街がなんか霞がかっている。
木々の周りがぼや~っとしてて、印象派の絵みたい。
あの人たちはこういうシーンを絵にしたかったかも知れないと膝を打つ。
ちょうど、桜が咲く前に枯れ木の周りがピンクのオーラで決壊が破れるのを待っているように
アムスの町全体が、春への決壊が破れるのを待っているんだと思った。

私も日々、「いっぱいいっぱい」になっては、解放されるように楽になる事もあって
そういう繰り返しで生きているけど、町もそうなんだなあと思った。
[PR]



by aka_pro | 2006-04-21 17:24

フォンデルパーク


d0059556_23454484.jpg
今日は日曜日。朝起きたら、すごい絵に描いたようないい天気。初めてジョギングに出かけましたよ。なんせ今住んでいる部屋の隣は、フォンデルパークというアムスでも有名な公園。大きくて、大好きな公園です。
小一時間そこで過ごすだけで、体中の細胞が綺麗になる気がする、そんな日曜日。
d0059556_23462479.jpg

[PR]



by aka_pro | 2005-11-13 23:46

ブログ始めました

アカプログ
どんどんダジャレやオババギャグでしか
タイトルとか考えられなくなっています。
ブログ始めてみました。

基本的にはアカプロ主謀の私のブログ。
携帯も年代物のカメラ付じゃないし、地味~な
ブログになるでしょうが。続く限りやってみよう。

そして誰にも内緒で進めてみようと思います。
今のところアカプロ活動の地下活動中なので
サイトを見る人も居ないだろうし・・・・・・・
一番初めに気づいた方には何か賞品を出すべきかな?

はじまりはじまり~
[PR]



by aka_pro | 2005-05-27 19:30

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧