アカプログ

カテゴリ:からだのこと( 11 )




魔の11月のはずが

アムスに来て以来毎年11月は肌の乾燥に悩まされて来た。
寒くなって一斉に暖房がはいる為、空気の乾燥に拍車がかかるのが
原因だと思われる。
いろいろなボディークリームを検討したり、対策を練って来たが、
今年一番効いたなあと思われるのが、

「水を飲む」!!

結局乾燥するのは水分不足なわけだから、クリームを塗る前に、
しっかり水分を取るのが一番のケアって、そういうシンプルな仕組みでした。

お茶とか珈琲も減らして、基本水を飲む。

すると、魔の11月が終わろうと言う今、一応肌は落ち着いています。
粉ふきいもになったりかゆくなったりしていません。
なんかそれってすごい。

こういう人体実験的なことって実は大好きです。

水をやるととたんに元気になる植物の様に。

例えばおなかが減って、でも動かなきゃ行けなくて、
ガソリン補給的に齧るバナナとかおにぎりとか。
自分がまるで車になった様に感じて、嫌いじゃないです。

手の込んだ、見た目も美しい飲食ももちろん好きですが、
こういうインプット的な飲食も捨てがたい。

最近とんと非肉食化していますが、たまに「肉食べたい」と体が言い出すと
それはそれで嬉しかったりします。

体が必要な物を食べたくなるのも、体が機能しているということだと思うしな。

今日の水やり(日直:イトウ)
[PR]



by aka_pro | 2008-11-27 17:07 | からだのこと

ツバサを下さい

肌寒いアムステルダムです。

さてヤクルトです。
最近めっきりヤクルト飲んでないですけど、
オランダでもヤクルト売ってます。ヤクルトライトも。
結構良い値で売られているため、買った事がありません。

そんなヤクルトを飲んだ時に口に残るあいつのことは、
ヤクルト以上に忘れていました。

以下ヤクルトサイトより。

Q ヤクルトを飲んだ時に口の中に固まりが残ることがありますが、これは何ですか。

唾液中の「ムチン」という成分と乳たんぱく質(カゼイン)が混ざりあい、固まった状態になることがあります。特に幼児は「ムチン」の量が多いためそのような現象が多くみられるようです。しかしながら、乳たん白の固まりは飲み込んでも胃酸で溶けてしまいますので、心配いりません。

※ムチン:消化管などの内腔を覆う粘液の主要な糖たんぱく質(やまいも、なめこの粘りも同様の物質) 

ムチンです。
そういえばむかーしむかしそういう事があったような。おぼろげな記憶。

しかし注目すべきは、

特に幼児は......

ここですよ。
要はあれですよ、幼児から遠ざかって久しい私のムチンはいかがなものか?という話です。

9月ちょびっと帰国します。
チャレンジ!ムチン!
[PR]



by aka_pro | 2008-08-20 02:46 | からだのこと

北斗七星

d0059556_17152883.jpg


おとといから、体の右胸〜おなかに欠けて、虫さされのような赤い斑点が
7−8個出た。
かゆい。
蚊なのか?ダニなのか?と虫さされを疑ったが、どうやら、いつもの
疲れた時に出る帯状疱疹なのではないかと。
タイから帰国以来、時差ぼけ抱えつつ、いそがしくしてたから。

持ってた薬を飲んだら少しづつ治って来た気がする。

しかし、今私の右半身には、まるで北斗七星のような斑点が。

死兆星か?
ケンシロウなのか?
(あんまし詳しくないからこれ以上はつっこめない)

ちなみに画像は、アラスカ州の州旗。
北斗七星と北極星をデザインされています。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-17 17:20 | からだのこと

いつもと違う事をする

水曜日の朝、前の日に友達とガールズトークナイトをしてしまい、
9時頃起きる。本当は、水曜朝の指圧の講習に申し込んだんだけど、
昨日まで参加OKの返事がなく、
「今回は無理かな」とあきらめていたので、ゆっくりコーヒーを飲んでいた。

すると、友人ゴーシャから電話があって、
「マキコ!今からでも参加できるわよ!」と。

へ?今9時20分、クラス9時半からだよね??

「遅れてもいいじゃない!おいでよ」

最初は迷った。寝間着姿の寝起き、しかも会場は自転車で25分くらいかかるところ。
普段の私はこれが、
「遅刻大嫌い。遅刻するくらいなら欠席する」という頑固者。
しかも指圧なんてコースは、そんな起き抜けで駆けつけたような
体が準備されてない状態で習えるものかあ〜!なんて
一見もっともらしい理由を考えてみる。

でもね、なんだかこの日は
「いつもと違った決断をしてみよう」と魔が差した。

速攻着替えて、自転車でひた走る。40分以上送れての参加だったが、
暖かく迎え入れられ、

やっぱり来て良かった。と思った。

帰り道ゴーシャと、
「いやあ、いつもなら遅刻って絶対したくないんだけど、
違う決断をあえてしてみるのって、いいね。プッシュしてくれてありがとう!」

というと、私の言わんとしている事は理解しながらも、
「まあね、遅刻しないのはとってもいいことだよね」と笑っていた。
[PR]



by aka_pro | 2007-11-15 18:10 | からだのこと

DETOX TEA

朝一番はコーヒーが飲みたいのですが、
それ以降は、「美味しいコーヒー」以外だったらお茶派。

ちなみに甘い物は大好きだけど、甘い飲み物は苦手。
お酒も同様。

でお茶は紅茶も緑茶も好きだけど、空腹で飲むと胃がむかむかする。
もっぱらほうじ茶、麦茶派。

そんな私が好きなのが、YOGI TEA社のDETOX。スパイスプンプンの効きそうな味。

そして今日新たに自然派スーパーで見つけたのが、
Qi社のDETOX。中国緑茶ベースで、レモンとオレンジの香りもあって、かなり飲みやすい。YOGI TEA社と全く違う路線のお茶だった。

今の気分は断然Qiの味の方。

飲み方は乱暴に、どの家にもあるDURALEXの大きいヤツで。ごくごくと。
[PR]



by aka_pro | 2007-10-30 00:20 | からだのこと

歯が

最近、歯が抜ける夢を良く見る。

ほんっとよく見る。

夢占いとか信じないつもりだけど、
ここまで見ると「なんかの暗示」だと思える。

それくらい良く見る。

しかも結構「肉体的な感覚」を伴っている。
昨日昼に惰眠をむさぼっていたときには、
歯がぐらぐらしている実感があった。

起きて、焦って舌で確認した。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-03 15:33 | からだのこと

pizza

ピザって好きですか?
私正直、「同じ味を食べ続ける」のが苦手なので、
お好み焼きとかピザとかって得意分野ではありません。
おいしいのはおいしいと思うんだけど。

でも話は食べるピザじゃなくて。

この間、久々に自転車で大コケしました。
工事中につき普通の道路の迂回路が、砂利で。
まんまと足下を救われました。

両手のひら、血まみれ。
皮膚が深くえぐれておりました。
なおるまで、痛ましいので隠すように隠すように
していましたが、みんな心配そうに覗き込んで、

「あ〜ピザハンドね」っていわれました。
d0059556_1975799.jpg

こんな感じ?

30超えて、傷の治りが確実に遅くなっていますが、
職業柄、生傷は耐えないので、老体にむち打って生きたいと
思います。

ピザ。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-17 19:25 | からだのこと

ランラン。

月曜日。
どんなに週末働いたときでも、なんだか月曜日は
シャッキリしたいと思ってしまう。特に先週末は
週末っぽく過ごしたからかな。
今日は朝から、「スイッチ入れたいモード」だった。

ちゃんと午前中のレッスンも受ける。
初めて受ける先生だったけど、かなり好き。
フロアベースの動きは私好み。
しかもクラスのラストに何故か、

「ようし、後はとにかく走ろう!」と。

前向き・後ろ向き・ジグザグ。
ガンガン走らせる。

あ~爽快。

何を隠そう(隠してない)、私走るの大好きだった。
ダンサーにしては走るのうまい方だと思う。
特に「速い」わけじゃないけど、「うまい」。

疾走感が好き。

日常生活でも、ふと走らずにいられなくなる様な時がたまにある。
感情みたいなものが高まって、走らずにいられなくなる。
最初は、不安解消や、高まる気持ちの発散がきっかけかもしれない。

でも走り出すと、そのうち、「走る」事が、手段や目的ですらなくなって、
「走る」ことだけになる瞬間が来る。それが好き。

あ、でもすごいいい時の「ダンス」もそれに近いね。

ああ、走るの好きだああ。海岸とか疾走したい。


・・・・・・・しかし、この先生のエクササイズ他のも含めて、けっこう
しっかりカラダに効くというか、久々にうっすら筋肉痛になる。
だから夜寝てると、夢を見る。
公園でWonderlandしなきゃいけなくて、もう踊ってなきゃいけないのに
会場についてなくて、衣装着ながら、走って走って、しかも間に合わないので
道すがら、パフォーマンスして、ハーメルンの笛吹きみたいになってる私。
なにせ夢の中って「走れない」から、非常に辛い夢でした。

カラダの状態ってものすごくストレートに夢=イメージに直結するのね。
目が覚めて非常に疲れていたけど、それはそれで、
カラダが自分に近い感じがして悪くなかった。

今日も走るかなあ~~~~~
[PR]



by aka_pro | 2007-02-06 14:28 | からだのこと

かわいていく

ちゃんとシャワーの後はボデイオイルを塗っているのに、
皮膚がどんどん乾燥してくる。
特に四肢。前腕と脛。

美容というより、皮膚がかゆくなるのが一番いや。
かゆみに弱い。
こう見えて(どう見えて?)皮膚ももともと弱い。

去年も11月に一気に乾燥が来てあわてた。
1年暮らしてみて一番乾燥に悩むのは11月だと思った。
実感としてもそうだけど、実際ヒーターをつかい始めの11月は
一番皮膚が乾燥するらしい。

でそのうち皮膚もなれる。
とりあえず、この1ヶ月くらいは頑張って保湿しようと思う。
昨日、新しいボデイクリームも買ってみた。元来怠け者だから
お気に入りのクリームでもないことには続けないからね。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-15 16:47 | からだのこと

昨夜。

久々に大きな蚊がいました。

蚊退治が上手じゃないのと、昨日は眠かったので
放置して眠り続けました。

さすがに、指と爪の間を指そうとしたり、顔を誘うとする
殺気を感じては手で払い、
しばらく、睡眠⇔覚醒の間を行ったり来たり。

「蚊」といって、すぐ脳裏にビジュアル蚊されるのが、
昔読んだ漫画「ドクタースランプ アラレちゃん」。

皿田きのこが砂遊びしていると、蚊がやってきて、
血を吸った後に、持参したバケツのなかの「カイカイ薬」を刷毛で塗って、
ご馳走様をするシーンです。

アラレちゃんの話はうろ覚えなのに、
このシーンは鮮明に覚えています。

カイカイ薬は血をくれたお礼なのか?

お礼はいらんです。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-26 17:38 | からだのこと

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧