アカプログ

カテゴリ: タイの日々( 18 )




ディプロマー

d0059556_20572935.jpg


無事にタイマッサージのビギナーコースを修了しました。
一応全身のマッサージを習い、試験に合格した形になります。
全部すると2時間半くらいのトリートメントを習得しました。

マグパイのツアーのついでに、始める事が出来たこの修行。
やればやるほど、もっともっとだと思うのです。
また近いうちに今度は治療的な内容も学びに来たいです。
その為には、せっせとプラクティスして技術を磨かねば!
献体募集中です。

ディプロマももらいました〜!!
d0059556_2114457.jpg

[PR]



by aka_pro | 2008-02-11 21:04 | タイの日々

09/02/2008

d0059556_10564564.jpg


最終日、っていうか空港に向かう日になって初めてのトゥクトゥク。
ゲストハウスを出た途端、小路でばったりであったおっちゃんのトゥクトゥク。

風が気持ちよかった。

チェンマイからアムスまで3つの飛行機を乗り継ぎ到着。
到着した日にWonderland#15があるという強行軍。

トゥクトゥクの中から信号待ちの車のバックガラスの101匹わんちゃん。

d0059556_111596.jpg


ところで、私は101匹わんちゃんがどう言う話だったか覚えていない。

  ふたりのロッテ
  3匹のこぶた
  3匹ヤギのガラガラドン
  四銃士
  ゴレンジャー
  7人の小人(侍も可)

7くらいで限界です。101匹は多いなあー
[PR]



by aka_pro | 2008-02-11 11:12 | タイの日々

08/02/2008

d0059556_8384663.jpg


帰国前にはまった、タイの揚げバナナ。
しかも学校のすぐ近くの小さな屋台のが最高。
午後の試験に備え、お昼は甘いものをもぐもぐと。

通りがかった学校では避難訓練中。

d0059556_8415875.jpg

[PR]



by aka_pro | 2008-02-09 08:40 | タイの日々

07/02/2008


d0059556_843864.jpg


路地で盆踊り練習中の女の子たち。

明日はとうとう最終日。試験です。試験です。
2時間与えられて、先生がチェックする中マッサージを行うのです。
今日は3時間づつ練習時間が与えられました。
なかなかうまくいったとは思う。

土曜日の朝にはアムスにむけて発つので、勉強もかねて放課後は
先生おすすめのマッサージに行く。
病院併設の、超ローカルな接骨院風のそこは!
ものすごかった。
小柄な中年女性のアリさんの施術で、
疲れた腰に羽が生えたもの!1時間半で。

チェンマイに行く人は、町中の適当なマッサージ店とか行っている場合じゃない。
本物にやってもらわなきゃ!

ああ、もっと早く先生に聞けば良かった。

施術に使ったドクダミ臭いハーバルマッサージボールは
お土産にくれた。体中がタイガーバームとドクダミ臭い33歳。
満足です。我がチェンマイ、タイマッサージ修行に悔いはない。

今夜は明日のイメトレしながら寝ます。=生真面目。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-07 22:27 | タイの日々

06/02/2008

d0059556_9505838.jpg


大事件!

昔から鳥肌の立たない女として有名だった私ですが、
今朝自転車に乗っていると、きっちり鳥肌が立っている事が判明!
早朝は肌寒いチェンマイです。

憧れの鳥肌にうっとり。

これは毎日受けているマッサージ効果か?
それとも鶏肉の食べ過ぎか?
[PR]



by aka_pro | 2008-02-07 09:52 | タイの日々

05/02/2008

d0059556_91431100.jpg


ドア好き。
これは田舎の方で見つけた、プライベートな池に通じるドア。
超簡素。いくらでも壊して侵入できそうな鍵。
でもやっぱりそうさせない「ドア」の力ってある。

だから、「開くとき」の特別感もあるのだ。

タイマッサージでも、オープンザゲートっていうやり方がある。

ドアを開こう。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-06 09:18 | タイの日々

04/02/2008

d0059556_90620.jpg


昨日の田舎で発見したヨギードッグ。
何のポーズでしょうか。

アンディーに賞賛されたマキコの技を紹介します。

「マキコはタイで道を渡るのがうまい!」

そう、切れ目のない車、トゥクトゥク、バイクの走る中、私かなりすいすい
渡ります。タイ人並み。

ある日突然習得しました。

コツは「とりあえずじりじり少しづつ渡る」!

後はオランダ人とはなかなか通用しない「両者引き分け」渡りが
タイでは出来る。
「両者引き分け」渡りとは、双方が少しづつタイミングをずらし、
どちらも止まる事なく、クロスするという実に平和的な渡り方だと
伊藤教授は推奨するのですが、
オランダではこれが一切通じず。
譲る時は「完全敗北」のみ。どっちかが止まるしかない。

つまりこの技を生かすには、タイに住むことなんだろうけど。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-06 09:09 | タイの日々

03/02/2008

d0059556_8493748.jpg


これはどなた?

日本では節分、東京はかなりの雪と聞きましたが、
こちらタイは引き続き快晴。
まだチェンマイ滞在中のアンディーと自転車借りて、
郊外の旧都市の方へ。
一度洪水で地下に沈んだ都市が、現代になって考古学の学生たちの
発掘で掘り起こされたそうです。

これはその一つの遺跡の片隅にいた、小さい人。

何となく「タイの山本さん」って感じ。=主観のみです。
いろいろ意見してくれそう。

さて、アンディー途中の散髪屋でふらっと髪を切ったり(120円!)
チェンマイ満喫している模様。
しかしどうやら、私と一緒にいると、
「現地でタイ女性をガールフレンドにしたイギリス人」にみられるらしい。
そういう視線を感じるのだとか。

まあな、マキコ今日に焼けたし、髪の毛タイ女性みたいにまっすぐロングだしな。

その他色々、日曜日を存分に満喫致しました。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-06 08:56 | タイの日々

02/02/2008

週末!
タイに来て以来初めてのオフ!
昨日の雨&寒さが嘘のようにピーカンの中、
一日中歩き回っていたら、案の定日に焼けました。
日焼け止めとか塗ればよかった。。。。

まずは、近所のターペー橋で、毎年行われているフラワーパレードの
行進をひやかし、市内に向かいます。

d0059556_20402542.jpg


市内の学生たちのマーチングバンドも有り。
懐かしーな。私も昔やっていました。既に18年も前ですがね。

d0059556_20415749.jpg


ただひたすらにテクテク歩く。
途中、お寺に遭遇し、

d0059556_2043526.jpg


3人の王様の像に遭遇する。この王様たちかっこ良すぎ。

d0059556_20442589.jpg


イカした幼稚園の壁にも遭遇。

d0059556_20452379.jpg


合計7時間くらい歩いて、こちらの学生さんが制服に合わせてはく靴とかを
市場で買った。(制服好きだから嬉しい)

その間の今日の食事は鳥づくし。

朝ご飯は、カオマンガイ。

d0059556_20482185.jpg


観光地を遠く離れた場所で、迷子気味の時にふらりと入った地元民のみの店。
うまい!これで80円くらい。
しかもここは、子供が働いている。

d0059556_20504887.jpg


お客さんが来たり帰ったりしたらすかさず、テーブルを片付ける。
気持ちのいい働きっぷりだ。
もっとちびっこい子も手伝っている。
でもなんか楽しそう。
朝からええもん見た気がした。

お昼ご飯は、市内に近づいた場所で、
ガイヤーンとソムタム。

d0059556_20523555.jpg


注文の品が待ちきれなくて、食べたのがバレバレですが。
うまかった。非常にうまかった。

これです。

d0059556_20534295.jpg

[PR]



by aka_pro | 2008-02-02 20:54 | タイの日々

01/02/2008

d0059556_20314381.jpg


マッサージの授業はこのように、ワン先生による説明、デモンストレーションの後、
二人一組で実際にマッサージのプラクティスを行います。

ようやく1週間が終わったけど、既に頭がパンクするほどの情報です。
基本タイマッサージは体全部をするので、実際のトリートメントも2時間とか
普通にかかるのです。

金曜日は、乾期にしては珍しいと言われる、土砂降りの音で目が覚めました。
オランダから持参のカッパを着て、ズボンの裾をまくり上げ、リュックを背おって、
歩いて登校します。途中、焼きバナナの屋台で焼きバナナを朝ご飯に買って食べながら。
もう、はっきり言ってただの田舎の小学生です。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-02 20:35 | タイの日々

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧