アカプログ

カテゴリ:おフランスの日々( 12 )




見かけに騙されるな!

フランスは美味しい。
当たり前のようだけど、本当に美味しい。
オランダから来ると、正直びびる。これが同じヨーロッパか?

滞在中は、ダンサー音楽家たちと、基本自炊でご飯を作って一緒に食べた。
しかしそのクオリティーが違う。
けして派手じゃないけど、美味しい。
感動的。

ついでにフランス人の家3軒に泊まったんだけど、どの家も素敵に素敵。

はー。フランスっておしゃれー。

ただの田舎者発言を心の中で繰り返す。

しかしフランス語。オランダ語に比べて美しい響きと憂いのある言語だと思う。

でも、騙されるな!
あいつらは、とても美しい響きで、鈴がコロコロ転がる様に、まるで文学について
語っているような雰囲気をしながら、実は、

「人参は薄切りと、スティック状にきるのでは全く違う味がするわよねー」

なんて所帯臭いことを話してたりするのだ。

話している内容が分かって余計愛しくなること必至。
[PR]



by aka_pro | 2009-04-01 22:01 | おフランスの日々

ボルドーで見る夢

フランスのボルドーで見た夢は、オランダ語だった。

先週末、ボルドーでのパフォーマンスとコンファレンスに参加した。
乗ったタリスがテクニカルプロブレムで2時間遅れ、
オランダ人の英語のうまさに慣れている身には辛い、
パリでのボルドー行きチケットの時間変更を強いられて、
ついたのは、ワインとカヌレの街ボルドー。

全部が良かった。
人も、街も、天気も、ワークも、ご飯も。

しかしフランス語の海の中で過ごした4日間。

普段オランダでは、オランダ語片言、あるいは英語。あるいは日本語で
暮らしていて、「英語が通じない外人にはオランダ語」回路ができあがっており、
フランス人に、オランダ語でしゃべりかけてビクッとすること多数。

ついに私は夢をオランダ語で見ました。
人生初。

ついにここまできたか〜と感慨深い。

オランダのみなさーん。
マキコはオランダ語で夢をみる所まで来ましたよー。
それが一時の言語クライシスの故の産物とはいえ、感慨深い。
[PR]



by aka_pro | 2009-04-01 21:52 | おフランスの日々

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧