アカプログ

カテゴリ:日々 japan( 52 )




4月の牡丹

昨日、祖母の葬儀全てが終わった。

先週急に入院した祖母の容態が悪くなって、なくなったと知らせを受けたのは
木曜日の朝だった。
急いでいろいろな用事のキャンセルをして、航空券の手配をするものの、
オランダから、日本の田舎の島まで行くのには、葬儀に間に合う便を
探すことすら難しかった。
結局なぜかオランダ直行便よりも、一度パリに飛ぶ経由便のほうが早く
つくことがわかり、火葬には間に合わないまでも、葬儀には間に合うことが出来た。

ハハのハハである祖母は、89歳だった。外孫だけれど初孫だった私はずいぶんかわいがってもらい、
子供のころは、丸々夏休みを祖父母の住む島で過ごしたりもした。

その島は、牡丹と朝鮮人参が名産で、5月のゴールデンウィークには
オランダと同じく山のない平らな地形に色とりどりの牡丹の花が畑に咲き乱れる。

ちょうど私の生まれたのも5月だったので、私が生まれた病院には祖父母が、
牡丹の花束を持ってきてくれたそうだ。

しかし実家を離れて暮らすようになって、なかなか5月に実家に帰ることもなく、
しかも今では日本を離れて暮らしている。牡丹畑をみることなんてついぞ無かった。

それが、4月半ばというのに、春の不安定な気候のせいか、いつもより2週間も早く
咲き始めた牡丹が咲き乱れていた。

初夏のような日差しの中、久しぶりに歩いた牡丹畑は、小さいころにかいだ匂いと同じ
匂いがして、同じように大きく咲き誇っていた。

偶然という名の、祖母からのプレゼントだと思う。

どんなにがんばっても自分より上の世代の人にはかなわない。
最後の最後まで、プレゼントをくれるのだ。

こんなプレゼント、何を返して良いのかわからない。
わたしにはさっぱりわからない。

牡丹は本当にきれいだった。
[PR]



by aka_pro | 2009-04-20 14:30 | 日々 japan

17日パフォーマンス

久々の日本で踊るのだー。ドキドキ。
マグパイのマリーがICPツアーで来日中の所を狙って。
1000円ぽっきりです。
マリーのワークショップも同時開催でしたが、
そちらはもう定員御礼。
暑い日本で、汗かくぞ!!

+++++++++++++++++

2008年9月17日(水)
即興パフォーマンス:7:00pm開場 7:30pm開演
1000円ぽっきり
出演:Mary Oliver(バイオリン)、伊藤真喜子、野口雅子、勝部ちこ 他

お申込み・お問合わせ
C.I.co 090-3910-6716(勝部)http://www.ci-jp.com/

場所:RAFT
〒164-0001 東京都中野区中野1-4-4 1F
RAFT&アクセス⇒ http://www.purple.dti.ne.jp/raft/
[PR]



by aka_pro | 2008-09-14 10:51 | 日々 japan

ねえ、これって流行ってるの?

ディス
[PR]



by aka_pro | 2007-12-06 04:02 | 日々 japan

お彼岸とは

かねてから、今回帰国したら絶対に行こうと思っていた場所に
行って来た。

JR中央線をひた走り、高尾駅からさらにバス。
ついた先は、野和田恵里花さんのお墓だ。

ぞうきんでお墓の掃除をして、買って来たお花を生ける。

そういう表現が適切かは分からないけど、
エリカさんらしい、「さっぱりとした」いいお墓だった。

今までも遠くから冥福を祈り続けてはいたけれど、
今回やっとお墓参りができて良かった。

もっともっといろいろ彼女から吸収したかったと思うと同時に、
出会えたことだけでも幸せなのだと改めて実感した。

もうすぐお彼岸です。
[PR]



by aka_pro | 2007-09-20 22:40 | 日々 japan

あら?ごはんですよ!磯じまん。

実家で、母の日常の買い物についてスーパーに行くのが
楽しかったです。商品見るの楽しいです。
あ、あれも欲しい、これも欲しい!と思うのですが、
瓶詰めとか、生ものとか、遠くに運ぶには重いもの、腐るものもいっぱいです。

ところで、海苔の佃煮です。
有名な、桃屋のごはんですよ!

でもふとスーパーの棚で見つけました。アラ!
よく考えてみればうちのスタンダードはこっちだったかも?

まあ、東京本社の桃屋と、兵庫本社のブンセンですからね。

ちなみにこういうのもありました。磯じまん。
こちらは大阪本社です。
[PR]



by aka_pro | 2007-09-19 20:05 | 日々 japan

かき氷好き

自分がかき氷好きだとはここ2年忘れていた。

東京神楽坂は紀ノ膳の氷杏。

d0059556_13321.jpg


山陰本線米子駅のいちごミルク。

d0059556_1334375.jpg

[PR]



by aka_pro | 2007-09-15 13:03 | 日々 japan

「真喜子」という名の

さて、昨日実家に戻りました。
遅れそうでひたすら走って羽田空港に行くと、
機体の到着遅れで1時間の遅延。
500円の喫茶券をもらってコーヒーを飲みました。

うちでした事は、ご飯を食べお風呂に入って、少し話をして、
2年前に東京から送りつけた段ボールを少し整理。
それくらいです。

予想していなかったのに、ワイヤレス接続が可能で、
持って帰ったMacBook 普通に使えました。

ただ実家のパソコンを覗いてみると、
「お気に入り(bookmark)」に
「真喜子」のタイトル、
そしてクリックすると、このブログが。。。。

実家って怖いです。

     今日食べた日本の味: そうめん瓜の酢の物
[PR]



by aka_pro | 2007-09-14 13:05 | 日々 japan

ダンサー弁当@日本

今日は、久々に日本でワークショップ。
懐かしの森下スタジオ。
5時からだけどゆっくり早めに入って自分ストレッチをする。

コンビニによって、おにぎりを一つと、新発売の爽健美茶を買う。

なんか、懐かしい。そうそう、こんな感じ。
日本のダンサー弁当。女子限定か?
おにぎりとお茶。
長めのリハーサルとかだと、チョコとか買ったりもした。

アムスだと、ダンサー小腹弁当はりんごかバナナ。

私の信条は「郷に入っては郷に従え」なり。

       今日食べた日本の味:ネバネバサラダ
[PR]



by aka_pro | 2007-09-12 01:44 | 日々 japan

ピンクのバニーちゃん

つい先日山手線で、ピンクのバニーちゃん(男)を目撃。
新宿で乗ったらドア際で、本を読んでいる。

ピンクのふわふわの耳に、ピンクのミニワンピかツーピース。
白いハイソックスにピンクのサンダル。髪は金髪おかっぱ(カツラ?)
背が高く、細いけど骨太で、明らかに男性だった。
でも恥ずかしそうにしている姿が、なんか可愛らしかった。

読んでいる本を盗み見したら、西村京太郎だった。

しかし、見事なのは自分も含めた周りの反応。
誰一人として、明らかな反応を示した人はいなかった。
「どういう人か分からないから、興味のないフリ」を
車両全員が一斉にしているのだ。

オランダだったら、もう少し誰か反応する気がする。

それにしても、もし万が一この彼が、
『注目されたくて』こういう格好をしているとしても
東京では、「騒いでもらえず」無視されてしまうのだなと。

同じ範疇の話では全然ないけど、
今年の8月に見た、アムスのゲイプライドでのド派手な衣装で
アピールするカナルパレードを思い出してみたりした。
あれは反応してなんぼの世界だった。

なんとなく「見たい」という好奇心を、過剰なまでに抑圧してしまうことに
慣れないでいたいなあと思った。

うだうだ言っているが、要は
私は本当はもう少し彼を見たかったのだ。きっとそうだ。

       今日食べた日本の味:崎陽軒のシュウマイ弁当
[PR]



by aka_pro | 2007-09-11 00:46 | 日々 japan

毛穴

「毛穴が開く」瞬間を感じた。

日本上陸の最大の感想はそれだ。
もしそのとき誰かが私の顔を凝視してたら
「毛穴が開く」瞬間を目撃されただろう。

それくらい。衝撃的な残暑。
特にアムス出るとき、15度とかだったからな。
持って来た服すべて後悔。
暑い。暑い。

今月はしばらく日本です。

         今日食べた日本の味:盛岡冷麺キムチ乗せ
[PR]



by aka_pro | 2007-09-09 01:46 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧