アカプログ

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧




畏れ

今日もカースティシンプソンのコンタクトワークに参加。
3日目。ガタイのいい体で繰り出すミラクルパワー。
とってもいいワーク。

常に常に、どんなワークショップでも(パフォーマー対象)で、
話題になるのが、プレゼンス。私自身、アムスに来る前も、
そして来てからもずっと気になるキーワード。

考えてみれば不思議な事だ、私たちは確実に生きていて、
物体としての「プレゼンス」はむしろ隠しようがなく存在するのに、
いわゆるパフォーマンスの場で語られるプレゼンスとは、
それとは全く違う次元で捉えがたいものとして扱われる。
私自身、他人にうまく説明できる自信はない。
ふんでも最近、自分の中では「プレゼンス」って何かはっきり
している。
それに対する自分のヒントは、「畏れ」を忘れない事である。

私たちはインプロの名の下に、一見自由である。
私も大概はっちゃけるときははっちゃける方だが、全てに対して
「畏れ」をなくしたらお仕舞いだと最近思う。
今までいい言葉が見つからなくて本当に困ってた。
愛とかじゃないし。ちょっとしっくり来た。自分では。

っていうか、今日も4時間みっちり、非常に集中した時間だった。
よくもまあ、ダンサーという人種は、研究好きだと思う。
飽きもせず、自分の体に何が起こるか、地味~に探る。
まるで化学者の様に。
そうじゃないダンサーもいるだろうけど、今日一緒にいた人たちは
そんな人たちだった。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-31 02:19 | dance

鍵大名

今~私の鍵保持数が過去最高を迎えようとしています。
(毎日必要な鍵だけエントリーしてです)
今日から、Spui 近くの友人宅の留守番&猫番で1週間住まいが
異なります。なので今朝空港に行く友人から鍵を受け取りに行って来ました。

1.うちの家の鍵                       3つ
2.留守番先の家                      3つ
3.スタジオ7の鍵(今週はWSの鍵開け手伝い)   2つ
4.自転車の鍵                        1つ

も~しかしたらマイケルがマカオに言っている間の水やり当番の可能性が
ありそうなったら、あと3つ増えます。
今の私はジャラジャラです。

ちなみに数日前に混乱していた件は、一応解決しました。
英語で口論できました。ほっと一息。ご心配お掛けしました。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-29 16:47 | 日々 amsterdam

風が吹く

今日のアムスは、大暴風。
もんのすごい風。日本で台風とかのときってすごい風吹くけど、
なんかそういう事態じゃないくせに大暴風。

そんな日に自転車に乗っていると、まず風に向かってこぐと、
本当に進まない。漫画みたい。トムとジェリーの足がその場でくるくる
回転している感じ。そして追い風のときはこがなくても進む。
自転車に乗っているとほほに小石が当たる。痛い。
耳に届く音がゴージャス。いつまでも聞いていたいので今日は
帰宅後も音楽なしで。

あと今日は、風がらみで、ドライヤーを買った。15.70ユーロ。
日本から持ってきた海外で使用可能なドライヤーがあったけど、
風力が弱くて乾きが遅くて気に入ってなかった。でもしまり屋なので
ずっと我慢して使っていたんだけど、今朝、手がビリビリすることを
発見。感電したくないので、新しいのを買いました。

今日は風の日。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-28 05:01 | 日々 amsterdam

混乱する

昨日からちょっと混乱している。

あることが起こって、自分が怒った。
相手に怒ったことを伝えたら、もっと大きなコンテクストで
返事をされた。
その件はその件でもちろん考えますけど、
メインで私が怒ったことは、大きな何かの一部ではなくて、
それ自体が問題なんですけど。とどうしても納得が行かない。

もちろん木を見て森を見ないのはよくないのかもしれない。
でも森ばかり見て木を見ないのはどうなんだろうか。

今は自分が頑固者になり過ぎないようにきちんと話せるかが
問題。ええ、英語でですよ・・・・・・

ささくれた心に、しのぶ氏の回文が響く。
あ~今回持ってきてよかった。
 私信:しのぶちゃん。ありがとう。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-26 23:48 | dance

えっ今日ですか?

今日からサマータイム、・・・・・・だそうです。
昨日知りました。
新聞読んでないからなあ・・・・・・

しかもオランダ人とシリア人のおしゃべりおじさんカップルと
マイケルとラディオパーソナリティーのおしゃべりルースに
混じって、ワーク明けにすきっ腹でがんがんビールを飲みながら
しゃべくりまくってたら(いや、私は振られない限り聴いていましたが)、
ぽろっと
「あ~そういえば今日だっけ?」って誰かが言って判明。
5人中2人しか知らなかった。

サマータイムってそんなモンらしいです。結構みんな
「あら今日なの」って言って、受け入れていく。
大宣伝もしない。日本じゃガンガンCM流れそうです。

なので今は昨日までは朝8時半だけど今日は9時半です。
時差ぼけの私にはちょうどいいです。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-26 16:35 | 日々 amsterdam

豆ごはんについて考える

雨で時差ぼけの朝は、自室で豆ごはんについて
考えてみる。

今日読んだ文章に、豆ごはんをグリーンピースと一緒に炊いたら
美味しかった。という文章が載っていた。その人は料理研究家で
普段は彩りを考え、下ゆでした豆を最後に加えるのだそうだ。
彼女は、「こういうふうに、見かけにとらわれ気づいてない事が他にも
あるんじゃないか」と、豆ごはんでじっと考えていた。

私は、「豆ごはん」が好きだったらしい。
らしいというのはよく母に「あんたは豆ごはん好きだから」と
言われたから。そういうものはいっぱいある。自分で好物と
判断していないのに、人から指摘されるものが。
母の中で、マキコは豆ごはん好き、弟は嫌い。そう刷り込まれている。

いや、確かに好きだけど。匂いがすき。
私は一緒に炊き込むかな。確かに色は枯れ葉色になるけど。
グリンピースごはんじゃなくて絶対に豆ごはん。
それは譲れない。

あとうちの家では、「ツタンカーメンの豆ごはん」というのもあった。
どっかで貰ってきた「ツタンカーメンの豆」(お墓に入ってた豆?)を
畑で育てていて、それで炊いた豆ごはん。
これは炊きたては普通の枯れ葉色に白いごはんなのに、時間が経つと
ごはんがピンク色に染まってくる。味は特に普通の豆ごはんと変わりは
ない。でも弟には普通の豆ごはんより人気がないらしい。
赤く染まるなんてまるで「ツタンカーメン」の呪いみたいだ。


春になったら豆ごはんを炊いてみよう。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-25 17:30 | 日々 japan

窓を開ければ②

スタジオ7に向かって自転車こいでいて気づきました。
田舎の匂いは、内の近所だけじゃなくて、町中でした!
そこはかとなく牧場の匂い。

マイケルに聞いたら、北の方で「何か」を撒いているそうです。

夕方にはしなくなっていたのは、本当になくなったのか、
鼻が慣れたのか・・・・スタジオに居る間に雨が降ったから
一掃されたのか・・・・・・
明日はどうなんだろうねえ。

春なのでしょう。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-25 05:39 | 日々 amsterdam

窓を開ければ

アムスです。今日はパートナリングワークです。
時差ぼけで5時からおきています。お陰で家計簿整理が
終わりました。

ところで、
今日窓を開けると、
ぷ~んと田舎臭が漂っています。
実家の近くにある山本牧場の匂いがします。
1時間毎に確認しているのですが、いまだ同じです。
何が起こったのでしょうか?

となりのフォンデルパークあたりが怪しいです。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-24 19:08 | 日々 amsterdam

32時間

いや~掛かりました。32時間。
泊めてもらってたちこさんちからアムスの私の部屋までかっきり32時間。
東京時間22日の8時に出て、アムス時間23日の8時です。時差を入れて
32時間。これなら、アムス→出雲市大津町の24時間が奇跡のようです。
到着したアムスの早朝は快晴で、癒されましたが。

久々の東京、春分の日の祝日があったから、ラッシュに乗ったのは
帰国の日の朝のみ。しかも、神楽坂と池袋ぐらいしか行かなかった。
居る間中、まさに「春」で温度も高いし、持ってきた服では暑苦しい思いを
した。でもだからか、「春先はおかしな人が多い」という言葉どおり、
雨後のたけのこのように、ニョキニョッキちょっと変な人が目に付いた。

そこはさすが大都会。みんな普通に無視しているんだけど。

そして日本ギリギリの搭乗ゲートでも一人。
32時間も掛かったマレーシア航空。「せめてマイルだけでも!」と
チェックイン時にマイル加算を忘れた私は、係員に話しに行った。
すると私の前には、リュックを背負った裸足の若者が何かを係員に
訴えている。

若「・・・・・・・だからねえ。全面禁煙ってのはどうかと思うんですよ」
係「はあ~」
若「別にね、電話ボックスみたいなスペースでもいいんですよ」
係「はあ~」
若「高い航空券払ってね、タバコすえないってのは。。。いやね、私も
タバコが害があるってのは分かるんですよ。でもね。」
係「はあ~そうですよねえ~貴重なご意見かと思います」

マキコの心の声:おい!そんなに簡単に賛同していいのか?係員?

若「毎回乗るたびに言ってるのに全然変わらないんだよねえ」
係「それでしたら、ぜひハガキとか何か直接お客様のお声を書いて頂くとかですね・・」
若「もう何回も言ってるんだよ」
係「はあ・・・・」
若「まあねえ、あなた偉くなってそういう意見が通せるようになってくださいよ」
係「(笑いながら)はあ・・・・そうですねえ」

後ろで見ている私は、笑いをこらえるのに必死だった。
係員は、明らかに新入社員で、門外漢の私でさえ
「おい!そんなんで大丈夫か?!」といいたくなる頼りなさだった。

私の順になっても、どうにも頼りがないというか、マイルの加算が出来たか
イマイチ不安がのこる。それでも、どうしてもさっきの若者の事を話題にしたくて、

私「(小声で)さっきの人おかしかったですねえ」
係「はあそうですねえ」
私「だって裸足でしたよ」
係「え~そうなんですか?」

マレーシア航空。。。。飽きないだろうけど、不安な第一歩。
[PR]



by aka_pro | 2006-03-24 04:16 | 日々 japan

東京2デイズ

二日間の東京生活。
春のような陽気。石神井川の桜も
「もう限界よ!」ってな感じにピンクのオーラを振りまいて
決壊が破れるのを待っている感じ。

基本的に今回はお忍び旅行なので(えらそ〜単にいる時間が短いだけ)
ほとんど人に会う予定は入れるつもりが無かったんだけど、それでも
何人かの友人に会えて久々に話して楽しかった。

さっき母からメールが来てて、
「おばあちゃんが今日会いに行ったら、『まきちゃんはもうイタリアに行ったかね?』といってたよ」と
いい加減、私はイタリアに行かねばならないくらい、彼女の中では「まきこ@イタリア」が染み付いている。

あっという間に明日はマレーシア航空です!
[PR]



by aka_pro | 2006-03-22 00:17 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル

画像一覧