アカプログ

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧




見えないものが見える

・・・なんてタイトルを書くと、
まるで私が、
「すごいこと」になっていそうだが、
実情はそうじゃない。

アムステルダム、特にダンス界は、
夏の間、基本的にストップする。みんなバケーション
やら(休み)、あるいは他の都市のフェスティバル(出稼ぎ)
に行くのかな。
で、9月から新年度がスタートする。

面白いように、今週月曜日から、電話&メールの量が
ガクンと増えた。っていうかそれまで8月の閑古鳥っぷりったら。
あと、みんな帰ってきたので、久々に会える人とか。

「街が動き出した」のが「見える」週明けだった。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-31 15:44 | 日々 amsterdam

ゴホウビ

土砂降りが基本ライン、合間に晴れ間がのぞくという
忙しい月曜日には泣きそうな天気だった。

ところが、あんなに何箇所も移動したのに、
一度も雨に当たらなかった!
特に時間調整するわけでもなく。

そんな日もあるのね。
いやあ、昨日は確かに頑張ったからな。
ご褒美かな。
ご褒美だな。

「自分だけ晴れ女」でした。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-29 16:32 | 日々 amsterdam

アムスって・・・

d0059556_232564.jpg


ここ数日のアムスの天候のかわりっぷりったら
ものすごい。今日も朝から雲が走る走る。
雨の音で目が覚めたら、お昼ごろからピーカン。
洗濯したら、雨が降り始め、
一時は、ほんの30秒だけ、「バケツをひっくり返した」雨。
そしてまたピーカン。

まあ正直雲を見ていれば次の天気が確実に読める。
そして西から東に移動していけば、天気と一緒に
移動できます。

この週末は、Uit Marktといって、芸術見本市みたいなのがやってて、
特に前わたしの部屋の周りは

ひとやまのくろだかり

うそ。くろやまのひとだかり。です。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-27 23:07 | 日々 amsterdam

わたしのおうち⑦

d0059556_4464986.jpg


こんなんなりました~。
ステキです。

ちなみに、ライトは先週、家の前の通りでルームメイトが
拾ってくれたものです。
ステキでしょ~
むしろゴージャス過ぎて、9平方の部屋にはバランス悪い?

うちの近所はなかなか高級住宅街らしく、
水曜夜はお宝市らしいです。もちろんフリー(無料)マーケット。
今後、水曜夜は万全の体制で臨みたいと思います(鼻息)。
たとえ、ものすごい素敵な人にデートに誘われようとも!!!

今欲しいのは、

ライト(もう少し欲しい)
ちゃぶ台(欲しい~)
等身大の鏡

です。お願いします。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-27 04:48 | 日々 amsterdam

昨夜。

久々に大きな蚊がいました。

蚊退治が上手じゃないのと、昨日は眠かったので
放置して眠り続けました。

さすがに、指と爪の間を指そうとしたり、顔を誘うとする
殺気を感じては手で払い、
しばらく、睡眠⇔覚醒の間を行ったり来たり。

「蚊」といって、すぐ脳裏にビジュアル蚊されるのが、
昔読んだ漫画「ドクタースランプ アラレちゃん」。

皿田きのこが砂遊びしていると、蚊がやってきて、
血を吸った後に、持参したバケツのなかの「カイカイ薬」を刷毛で塗って、
ご馳走様をするシーンです。

アラレちゃんの話はうろ覚えなのに、
このシーンは鮮明に覚えています。

カイカイ薬は血をくれたお礼なのか?

お礼はいらんです。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-26 17:38 | からだのこと

わたしのおうち 番外編

新居への引越しもほぼほぼほぼ完了。
ただし諸事情あって、後二日くらい、チャイナタウン付近の
部屋に泊まる。

場所柄、朝も夜も非常にうるさくて、最初の1月は
結構眠れなかったりした。

外から聞こえるのは、今の時期観光客(スパニッシュ多チャイナ多)の
声が多い。

今朝は朝6時代に、
大きな鼻歌で、「カルメン」を歌う男性の声が・・・・・・

しかも最初は「カルメン」だったのにそのうち、
「・・・・カルメン・・・?」になって、
最終的に別の歌になってた・・・・・・

ちょっと面白かった。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-25 04:37 | 日々 amsterdam

わたしのおうち⑥

今日の進歩は、プラクシスで板っきれを買ってきて、
棚に取り付けて、パソコンデスクを作ったこと。

d0059556_2352344.jpg


↑いい感じじゃないですか?ついでにHEMAで安売りしてた、
オランダ語ー英語の辞書を飾ってみる。

後はベッドコーナー完成。

d0059556_2362525.jpg


ルームメイトたちにも、かなり褒められた。
「あの部屋がこんなになるなんて!マキコ!great work!」って言われた。えへ。
あと、今日ミーティングするはずだったケイテイが、
「マキコんちでしましょう。部屋みたいわ!」って、娘さんと一緒に押しかけて
見学。ケイテイにも好評だった。

やっぱ伊達に東京の住宅事情で長らく暮らしていただけあって、
狭い部屋の活用術は、欧米人より長けている気がする。
押し入れないのはかなりきついけど。
これで、広い部屋になったら、意外とうまく使いこなせない
自分を発見するんだろうなあと思う。悲しい。

後は~、ライト・電気系統・ケーブルの配線と、引越しですかねえ。
もう少しです!
[PR]



by aka_pro | 2006-08-22 02:38 | 日々 amsterdam

わたしのおうち⑤

今日のアムスは一日大雨だったので、
雨のすきまを縫って2時間ほど。

d0059556_3503376.jpg


もともとあったブルーのカーテンと作ったレンガ色っぽいカーテンの
2重奏です。
と言っておきます。

前に住んでた子がおいてった棚を組み立てる。
ベッドは組み立て途中で、集中が途切れたので、
写真には撮りませんでした。

あ~まだまだ住めるまで時間がかかるなあ。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-21 03:49 | 日々 amsterdam

すきなもの

小さい頃好きだった絵本は
かこさとしさんの「からすのぱんやさん」「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」。
あと、松谷みよこさんの本はよく読んだ。

松谷さんの「ちいさいももちゃん」シリーズは、子供向けでありながら
お父さんの浮気→離婚を匂わせる表現がすごくリアルかつ
詩的で未だに覚えている。
お父さんの心が離れてからは、靴だけが帰ってくるのよね、確か。
でヤドリギがお父さんについているのよね・・・は~せつない。

そういう内容的なものもそうだけど、
ももちゃんがおしめからパンツに移行するときに、お母さんが
白とピンクと水色のパンツを「おねしょしてもいいように」大量に作って、
それらが大量に風にふかれて、干されているシーンが印象的だ。
基本的に洗濯物が干されているの見るの好き。

「からすのぱんやさん」でもいろいろなパンが見開きいっぱいに
並んでいるページは壮観で大好きだった。

なんか、同じものがいっぱ~い並んでいるのって好きだったんだろうなあと
思う。ワクワクしてずっと見てた。

・・・・・・昔はそういうものが好きだったはずなのに・・・・・・
今日はIKEAで、シーツと布団を買いに行った。
同じようなものがい~っぱい並んでいた。
選べなくて「き~~~~~~いっ」となった。
選ばなくていいならすきなのに。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-20 03:59 | おすすめ

わたしのおうち④

いやあ、皆さんが楽しみにしているので(!決め付ける)、
「わたしのおうち」、今日の報告を。

今日はおうちはラッカーの2度塗りのみなので、
ビジュアル的に変化無しです。なので写真なし。

今カーテン縫っています。手縫いです。
yahoo.jpのサウンドステーションで、カバー曲歌う徳永英明聴いています。
高校時代、徳永英明そっくりに歌う男の子がいました。元気かな。
そういえば。東京で初めて一人暮らしした中村橋の部屋でも
手縫いのカーテンでした。柄までしっかり覚えてます。

明日は大変化が望まれます。
誰に望まれなくても、伊藤に望まれています。

それにしても、今日もまた、自転車の鍵をなくしたか?
と思って30分くらい顔面蒼白になりました。
こういうときの自分の想像力に疲れます。
既に、チェーン切るはさみ借りて、その前に新しいかぎ買って、
と一通りシュミレーションしました。

・・・結局洗濯機の中で見つかりました。
ポッケに入れたまま洗濯したんですねえ。
昔っから、この「ものをなくす」呪縛から
逃れる事が出来ません。
未だに、小学校のとき泣きながら物を探している自分とか
鮮明に思い出します。それでも学習しないんです。

3つ子の魂100までです。
なんて言ってないで、どうにかしたいです。
[PR]



by aka_pro | 2006-08-20 03:38 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧