アカプログ

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




北欧かギリシャか

d0059556_22204778.jpg


今朝うちの部屋の窓から見えた、きれいな十字に交わった飛行機雲。
ちょうどスキポール空港の方角です。

d0059556_2223748.gif

スゥエーデンが一番おしい。

d0059556_22233753.gif

ラインの細さはデンマークか。

d0059556_2223599.gif

使われている色は正しいフィンランド。

d0059556_22244149.gif

ギリシャみたいな模様になる日を目指して、シャッターチャンスを待ちます。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-28 22:26 | 日々 amsterdam

カルチャーショック!!

快晴のアムステルダム。
今日は、いいクラスに、いいリハーサルだった。

ところで、今日リハーサルで、ある流れで、
A案かB案か決めなきゃいけないときに、戯れで
「あみだくじ」をし始めた私。

ところが、「あみだくじ」って万国共通じゃなかったんですね・・・・
全く持って理解されなかった。

カルチャーショック!!

5分くらいかけて仕組みを説明する。
「あみだくじ」のルールを説明するなんて人生初。
あらためて、その仕組みと、意味に思いを馳せる。
なんかものすごい感動されて面白かった。

そういえば、
「あみだ」→「阿弥陀」なのね・・・・
調べてみるとこんなのもありました。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-28 04:53 | 日々 amsterdam

zoo

動物園に行きました。
ナタンニャと、息子セナと、セナ友マークと。
オランダ語でzooはartis
d0059556_4571497.jpg


それにしても自分がこんなに、魚見るの好きだとは初めて
気がつきました。併設のアクアリウムで、5歳児と一緒に
水槽に張り付く私。

一番気に入った魚は動くから撮影不可能なので、
イソギンチャクを~

d0059556_4591131.jpg


海の生物面白すぎ。

昔から「猫好き」の友人とかに比べると、
自分が動物好きではないことにうすうす気がついていたんだけど、
どうやら魚好きだったらしいです。

新たな自分に出会った日。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-27 05:01 | 日々 amsterdam

気がつけば

d0059556_17214033.jpg

気がついたら今日でした。
また踊ります。
今週、なんでか今までにないくらい踊るのが楽しくてしょうがない。
気分だけ最強。

Friday 24 nov. @ 21.00

MUSIC/DANCE 301

dance: Makiko Ito, Sylvain Meret, Tineke Veenhof, Manuela Lucia Tessi,
Alexandra Manasse + Katie Duck

music: Oscar Jan Hoogland (piano), Colin McLean (electronics)

lights: Ellen Knops

OT301
entrance: 5 euro
[PR]



by aka_pro | 2006-11-24 17:22 | dance

これです

d0059556_8591269.jpg


日曜日にアワードとった京子ちゃんの作品はこれです。
今日、ひさびさにあったマイケル・ムーアに
「この間ネットニュース見てたらマキコの映像が始まって驚いたよ~」
といわれて発見。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-24 09:00 | おすすめ

シンタクラースと馬と私

11月19日。
オランダでは、サンタクロースならぬ聖人シンタクラース
上陸した。

要はオランダの子供たちの冬の1大イベントの一つです。
そんな日に、ファミリー向け企画の
「Wonderland」の第1回を企画しちゃうとは・・・・・
正直、オランダ人が企画チームにいないのは弱いです。
頑張ってオランダ語も勉強しないと・・・

それでも!無事に「Wonderland #01」終わりました!
思った以上にお子さんづれのお客さんもいて、個人的に
反省点はいっぱいあるけど、いいフィードバックももらえたし、
何より終わってからも、ずっと子供がフロアで真似して踊って
たのが、ほんと嬉しかったです。そういえば前に島根県立美術館で
マイケルとちこさんと辺見さんとやったときも、終わってから
踊り続ける子供がいたっけなあ。
いつもは恥ずかしがり屋のナタンニャの息子セナも
「全部好きだった~」ってキスしてくれたし。
慌てふためいて着替えていたので、鉄柱でデコを思いっきりぶつけ
眉毛の下に傷を作ってしまったのはご愛嬌か・・・

また頑張ろうと思いました!

そして8:30からは、paradisoで、サンドベルグ(アートの大学院)主催の
「1分ビデオダンス」のノミネート作品の上演&アワードの発表に行く。
というのも、アムス在住のアーティストの稲留京子ちゃんの作品に出演しており、
その作品が“アジア”カテゴリーにノミネートされていたので!

もと教会、今はクラブのparadisoにものすごいたくさんの人が集まっていた。
結局2時間以上たくさんの1分作品を見たけど、どれも全然違ってとても
面白かった。

ちなみに、TVショースタイルで、ものすごい背の高い、テンションの変な司会者が
いて、彼がウィナーに質問したりするのが、全く「変な」質問ばっかりで、
会場中失笑の嵐だったのが、ものすごく変だった。もちろんわざと。

で、会場の大スクリーンに映っちゃいました!私。
思えば去年かな?うちの近所の普通の道で、逆回しに上映されるのを
念頭に後進する動きをとった。

で、で、
京子ちゃん、「アワード」取りました!イエ~イ!すごい!
「ノミネートはされてもアワードはなかなか難しいのよ」なんてこといってたけど、
その日たまたま貸してた「木星人の運勢」を返してくれて、
で、二人とも木星人の私たち、せっせと「今日の運勢」を確認したところ、
木星-の彼女も+の私もとりあえずいい日で一安心。

発表の瞬間大騒ぎして喜んでしまった!
中学校のとき吹奏楽部で全国大会の出場権発表を待っていたときの気分が
ふっと襲ってた。

おめでとう!京子ちゃん!素晴らしい~!
[PR]



by aka_pro | 2006-11-20 17:32 | 日々 amsterdam

マック

マクドナルドじゃないです。
今日「マック」って呼ばれました。

イタリアでは、愛称はどんどん短くなっていくそうです。
Makiko(マキコ)
Maki(マキ)
Mak(マック)

呼んだのは明日一緒に踊るアレクサンドラ。

でも今日はまだましです。
この間、
Ma(マ)って呼ばれました。
短くしすぎじゃけんの~。

ちなみにアレクサンドラはアレックスに留まらず、「アレ」にまでなります。
「あれ」「ま」
短くしすぎじゃけんのおおお~。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-18 05:17 | 日々 amsterdam

東京日記(サン) ニホンゴノ

【ニホンゴの映画】

アムスに来てからの方が、邦画みたい!と思うようになった。
で、今回もせっせと邦画を見に行こう!と思っていた。
しかし、まあ実家にいる間は近所の(1個しかない)映画館で、面白そうなの
やってなかったし。滞在も結局短かったので、
無理やり帰りの飛行機で見た2本をあわせて4本。

  「ゆれる」(新宿武蔵野館)
  「フラガール」(ユナイテッドシネマ豊島園)
  「Allways 3丁目の夕日」(機内)
  「シムソンズ」(機内)

全部面白かった~。正直機内で上映してなかったら見なかったかもしれない
シムソンズも良かったし。
平日昼間に温泉上がりに年齢層高めの客席でみたフラガールで、
不覚にも全部の落としどころで泣いたのを皮切りに、機内でも映画見て泣く
という失態を犯す。
私の場合涙腺は、年をとるごとにゆるみゆく。底知れないです最近。

蒼井優さん素敵でした。

【ニホンゴの本】

なんか、今回本屋さんに行っても、欲しいものがありすぎるのか
何買っていいのかさっぱり分からなかった。それなので、会う人たちに
「おすすめ本」を聞いて、素直に従うという、今までにない試みをした。
その中にはこんなんありました。

夜露死苦 現代詩」(しのぶちゃんありがと~)

いろいろなものは説明が要らないんだなあと思えた。
どこから生まれたか分からない言葉の数々が、リアリテイを持っている
ことに、じんわりしたり。
各章ごとに全然違うから、ちびちび読んでました。
点取り占いすてきすぎです。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-17 19:28 | 日々 japan

マニュキアじゃなくてマニキュア

じゃなくて最近は「ネイルアート」ですか。
職業柄、爪をほとんどのばしたことがないので、
ほとんどしない。
また東京にいた頃は体操教室で週3回働いてたし。

でもね今日なんだか思い立ってマニキュアを塗って見ました。

なんかのパフォーマンス用に買った真っ赤なマニキュアを。
秋の夜長かな。

そもそも、お化粧にはそれぞれ意味がある気がするけど、
顔以外の唯一の場所爪へのおしゃれである
マニキュアの意味ってナンだろうとふと思い立った。
「困ったときのインターネット」で調べると、かなり昔から
「爪」へのおしゃれはあったらしく、古くは階級を示すものだったり、
日本でもお花の汁をつけたり。

もともとは薄いピンク色など、健康的な若い手に見せるためだったみたい。
そうなるとこの真っ赤なマニキュアとかは、完全に誇張されているのだな。

思わぬところに「あ、」と思う答えがあった。
男性専門の「女装」サイト。

やっぱ手ってモバイルだし、ある意味口元に近づけたりも出来るし
積極的な表現・演出に役立つパーツみたいです。
そして後は、乾くのを待つ時間が、「女気分を高める」そうです。
なるほど~
勉強になります。

追記:

あ、あと顔じゃない部分なので、唯一自分で眺められるお化粧なのだね。
人のためっていうより、自分の為って言う要素も強いのかも、
[PR]



by aka_pro | 2006-11-17 04:24 | 日々 amsterdam

かわいていく

ちゃんとシャワーの後はボデイオイルを塗っているのに、
皮膚がどんどん乾燥してくる。
特に四肢。前腕と脛。

美容というより、皮膚がかゆくなるのが一番いや。
かゆみに弱い。
こう見えて(どう見えて?)皮膚ももともと弱い。

去年も11月に一気に乾燥が来てあわてた。
1年暮らしてみて一番乾燥に悩むのは11月だと思った。
実感としてもそうだけど、実際ヒーターをつかい始めの11月は
一番皮膚が乾燥するらしい。

でそのうち皮膚もなれる。
とりあえず、この1ヶ月くらいは頑張って保湿しようと思う。
昨日、新しいボデイクリームも買ってみた。元来怠け者だから
お気に入りのクリームでもないことには続けないからね。
[PR]



by aka_pro | 2006-11-15 16:47 | からだのこと

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧