アカプログ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




なくしたもの

昨日、財布なくしました。
実際いつ落としたのか盗まれたのか全然分かりません。
賞味2時間、トラムとメトロは久々に乗ったけど、
全然込んでなかったし。

幸い銀行カードとIDカード(オランダの)は別携帯であったので、
被害は100ユーロ相当の現金と、小銭。
クレジットカード(すぐ止めた)
ミュージアムカード(残り4ヶ月)
ダンスクラスの回数券(買ったばっか)。

財布なくしたのは初めてなのでショックは大きいですが、
割と立ち直り早かったです。

ふんどしを締め直す気持ちでがんばります。

さて今日はOT301でケンゾウナイトです。
今から出勤。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-27 23:40 | 日々 amsterdam

レシピ

今日はアムスはなんだか蒸し暑いので、
もろきゅうが食べたくなりました。
例のごとくググって見るのですが、
現れたレシピには、

         材料/きゅうり、もろみそ

「もろみそが、アルバートヘインに売っとらんからググっているんじゃい!」

d0059556_4334677.gif

http://www.ah.nl/

という案の定な結果になりました。

仕方ないので、何となく雰囲気で、
ニンニクを細かく刻んで、ごま油で少し炒め、
味噌を入れて、お酒でのばしながら煮詰めてみました。
あ、砂糖も入れた。

ら、結果
とてもおいしい、もろきゅうもどきと、ニンニク味噌のレシピが
出来上がりました。

空腹は最高の調味料、
もとい
食欲は発明の母、
です。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-26 04:42 | 日々 amsterdam

documentary

ポーランド人の友達のフィリップが、
学校の課題の一環で、「私の」ドキュメンタリーを作成した。
その名も[MAKIKO truely playful child]!だ。

5分間の短い作品であり、もともと彼はゴーシャのBFでもあるので、
私の踊る映像は、誰よりも多く撮ってきた人ではあるが、
今回、いくつかのイメージ映像とインタビュー映像を撮影した。

で、昨夜はOT301のシネマのプログラムで、上映されたのを見に行った。

正直、とてもよい仕上がりで、びっくりした。

いやあもちろん、私が英語しゃべっているし、しかも自分について
語っているし、気恥ずかしいことこの上ないんだけど
でも、ビデオの中の自分はとてもリラックスしていて、なんだか
想像以上に「普通」だった。

それは正直、ものすごい驚いた。
少しも誇張せず、シャイな部分はシャイなまま。

普通、人は、自分の思う自分と、人から解釈される自分のイメージが
違うと思う。今回もそういう覚悟で望んだ。
でも拍子抜けするほど、自分が「自分が思う普通」で驚いた。

昨日は、完成記念のポーリッシュウオッカで酔っぱらっていたので、
オランダに来てから、いろいろな人に愛してもらっているのが、
いろいろな肩書きとか付随物のためじゃなくて、自分そのままなのかも
知れないとまで思いながら自転車に乗っていた。

ありがと。フィリップ。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-23 16:10 | moved and touched

Any Dream Will Do

BBCの人気TV番組です。

http://www.bbc.co.uk/joseph/

家にはテレビがないのですが、昨日はシルバンの
誕生日会だったので、ケイテイの家で大騒ぎしながら見ました。
BBCは一昨年くらいから、素人さんのコンペティション番組ばやりで、
ボールルームダンスなどがあったシーズンもあるのですが、
今期はこれです。

イギリス中から、若い普通の男の子をオーディションして、
あの、アンドリューロイドウエーバーのミュージカルの主役を決めるのです。
「ジョセフを探せ!」って感じです。

d0059556_20372643.jpg


これです。アンドリュー。

今週は11人の候補者が1曲づつ歌い、審査員、視聴者の投票もあった上で、
アンドリューの意向も大きく作用し、インド人の男の子が一人脱落しました。
最後の、悲しみのさよならソングは涙なしには見られません。

大概素人さんにしては、がんばっているし、番組の作り自体が完全に
「狙っている」ので面白いですが、
何せ見たメンツが、ケイテイやらシルバンやらですから、
番組って言うより、見ているこっち側(リビング)の会話がえげつないです。

シ「ゲイのコンペティションみたいになってるよねえ」
私「え?なんでわかるの?みんなカミングアウトしてるの?」
シ「マキコ、見ればわかるよ(断言)」

から始まり、

「もう、歌なんか耳に入らないわ、あの歯!見てみてよ!」
「私はもう既に誰がファイナリストになるか分かるわ」
「アンドリューは、あの子大好きね。顔を見れば分かるわ」
「彼はキュートね」→「え〜〜〜〜!!どこがあ???」
「うぎゃあ〜〜(伏せ字伏せ字)」とか。

ジュリアの、「え〜あのリーって子かっこいいし、うまいと思う」という
発言を受けて、「うまいわよ。でもねゲイじゃないから、落ちるの!」と
断言するケイテイ。

ケイテイに言わせれば「私には分かる」だそうです。
「かけてもいい」というてはりました。

正直盛り上がり過ぎです。

でもね、なんか来週が楽しみになっている自分がいます。
あ〜来週土曜日だれかテレビみせてくれんかいな〜。
名古屋の味噌煮込みよりこってりしたイギリス人アンドリューに会いたいです。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-22 21:04 | 日々 amsterdam

昔の自分

昨日は久々に一人で電車にのってユトレヒトへ。
40分間の移動では、
来週月曜日のクラス内容を考えるのだ。

本当に走り書きしかない愛用のメモ帳には、過去の自分がいて
驚く。その当時に思ったこととか、人へのメールの下書きとか、
次の日のクラスで話すつもりのコネタとか、そういうものが
混じっている。

時に、無駄に「熱い」。「若い」。

実際このブログもそうで、なんだかんだ2年が経とうとしている。
去年の今頃の自分のどきどきとか、凹んでるのとか、
読むと「思えば遠くに来たもんだ」と思うのである。

だから来年のために、またメモ帳に書いといた。
来年、これを読んで「うぎゃ〜若い〜恥ずかしい〜」って
言いたいがために。

でももしこのメモ帳落としたら泣く。
むせび泣く。
恥ずかしくて。

でもここがオランダでよかったと思うだろうな。

「オランダ人の皆さん。もし訳の分からない記号のような
メモ帳が見つかったら、国家機密ですので、焼却処理でお願いします。」
[PR]



by aka_pro | 2007-04-21 17:03 | 日々 amsterdam

pizza

ピザって好きですか?
私正直、「同じ味を食べ続ける」のが苦手なので、
お好み焼きとかピザとかって得意分野ではありません。
おいしいのはおいしいと思うんだけど。

でも話は食べるピザじゃなくて。

この間、久々に自転車で大コケしました。
工事中につき普通の道路の迂回路が、砂利で。
まんまと足下を救われました。

両手のひら、血まみれ。
皮膚が深くえぐれておりました。
なおるまで、痛ましいので隠すように隠すように
していましたが、みんな心配そうに覗き込んで、

「あ〜ピザハンドね」っていわれました。
d0059556_1975799.jpg

こんな感じ?

30超えて、傷の治りが確実に遅くなっていますが、
職業柄、生傷は耐えないので、老体にむち打って生きたいと
思います。

ピザ。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-17 19:25 | からだのこと

4月の公演① Wonderland #06

昨日は、毎月恒例のWonderland。第6回を無事に終えました。
今回は二人のタップダンサーを迎え、またThe EXのドラマーカトリーナが
お子さんたちもつれてきてくれ、また新たな内容のWonderlandとなりました。

が、何せこの週末アムスは連日25度越えの今年初の夏日。
4月にあるまじき素晴らしい天気で、みんな公園、ビーチに繰り出しており、
子供さんの客足が伸びなかったのが残念。
まあそんなこともあるか。

それでも、今回はかなりWonderlandのストラクチャーの建て方に関して
学んだし、分かってきた気がする会だった。

来月共演予定のあゆみさんの息子さんのひかる君が、また来てくれたんだけど、
今までシャイだった分の反動か、なれてきたのか、かなり積極的だったのが
面白かった。私たちも回を追って変化するけど、
同時に見に来てくれる子の変化にも立ち会えるのは、
すてきなことだ。

今朝、公演を見に来たルームメイトのルイーザが、
「大人も子供もやっている人も、みんながハッピーな公演だね」と言ってくれたのが
本当に嬉しかったです。

来月もがんばるぞ〜

Wonderland #06
@ OT301 (overtoom 301,1054HW Amsterdam)
Sunday 15 april / 16:00 start / Entrance/ 4 euro (kids free)

Dance/ Makiko Ito, Sylvain Meret, Aimar Perez
Music/ Colin Mclean, Marije Nie, Katherina Ex
Light/ Alessandra Manasse
[PR]



by aka_pro | 2007-04-17 05:47 | dance

「案ずるより生むが易し」

今月のわたしの標語です。
どうぞよろしく。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-14 19:27 | 日々 amsterdam

アムスの不思議

いやあ、うるさいです。
今朝は朝の7時半から、近所で樹木伐採が始まりました。
チェーンソーの音が、近隣中に鳴り響いています。

もう朝からバリバリです。

なぜかこちらの工事って、早朝はじまり、
午前9時にはスパッと終わることが多いのです。
そういう取り決めでもあるのだろうか?

9時に始めた方が、職人さんもゆっくりできるだろうに。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-11 15:35 | 日々 amsterdam

ツーステップ

普段クラスを受けているスタジオは、素人さん向けの
ダンススタジオと同じビルで、一階のカフェからは
そちらの方のスタジオが丸見えだ。
特に夕方は、子供向けのクラスが充実しており、
今日は「キッズ ストリートダンス」というクラスだった。

8~15歳の女の子達が15~7人で、若いはち切れそうな女の先生が
気持ちいい位おおざっぱに、教えている。
珈琲を飲みながらぼ〜っとみていると、
クラスはクロスフロアのステップに変わり、

2回連続のツーステップから始まるコンビネーションだった。

毎回必ず手足がナンバになる子がいて、心密かにエールを
送りながら、シャイなオランダ小娘たちを見守っていた。

帰り道、ダンサーじゃない友だちにツーステップを教えながら帰った。

ら、次の日道ばたで、黒人の女の子二人がツーステップを練習してた。

道ばたで、誰もが思わずツーステップを踏みたくなる位、
アムスは春まっさかりです。
[PR]



by aka_pro | 2007-04-10 00:15 | dance

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧