アカプログ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




村上春樹

「村上春樹」はものすごく有名だ。
アムスの本屋にもゴロゴロある。
友人宅にもゴロゴロある。
Haruki Murakami

久々に「海辺のカフカ」を2度目読みした。
面白かった。

相変わらず、彼の強調したい文章につけるテンテンテンが
苦手だけど。
 
損’
な’
わ’
れ’
て’
し’
ま’
っ’
た’


こういうやつです。なんか苦手です。
例えて言うなら、村上春樹の作るパスタはいつでもアルデンテみたいな感じで。

いや私もアルデンテパスタ好きですけど。
ちょうどにゆであがったパスタが一番だと思ってますけど。

ごちゃごちゃ言ってますが、カフカは面白かったです。満足。
これくらいごちゃごちゃ言っちゃったので、
きっとこの先パスタを食べるごとに、

「ああ、村上春樹」って思うと思います。

でしかもそのうち、
「これは春樹じゃない」とかいいそうです。

春樹=アルデンテ

こうして新しい記号は生まれるのです。

勿’
論’
嘘’
で’
す’
け’
ど’

[PR]



by aka_pro | 2007-07-27 23:47 | 日々 amsterdam

こずるい顔

今日飛行機に乗ったら、周りが「幼稚園か!」と思うほど
子供だらけの席だった。

まず私の隣は、オランダ在住中国人家族。
お父さんお母さんは、オランダ語英語もばっちり、
イケメン長男に、角刈り次男、三女は1歳弱。

それ以外にも子供がいっぱい。
バケーションシーズンだしな。
ヨーロッパって子供いっぱいいるしな。
3人いる家結構ある。
3人産んでやっと、人口増えるんだよと言われて
ドキッとした事をふと思い出す。

後ろの席の、オランダ人親子連れ。2〜3歳の女の子がまあ、
こずるい顔をしていた。基本かわいい顔に、やんちゃさが張り付いてて。
私にも、目が合った途端、ちょっかい掛け初める。

で、なんだか度が過ぎたかな?と思うと
「テヘッ」と舌を出す感じ。

大きくなったら「小悪魔」女になるのかな?
と思いながら、実は私
嫌いじゃないのね。こういうこずるい顔する子。
[PR]



by aka_pro | 2007-07-27 07:12 | 日々 amsterdam

# 8

d0059556_15261188.jpg

[PR]



by aka_pro | 2007-07-12 15:26 | 今日のひとふで書き

個人の理由

は、どうでもいいのだ。

と強く思ったここ数日。
[PR]



by aka_pro | 2007-07-12 15:25 | dance

# 7

d0059556_671948.jpg

[PR]



by aka_pro | 2007-07-08 06:05 | 今日のひとふで書き

郵便です!

d0059556_5165692.jpg


島から帰ってず〜っと薄〜いやる気のなさが続いていた。
なんだかどうしようもないぼんやり感。
まあ理由を挙げれば挙げれるけど、
挙げちゃうとそれが「理由筆頭」になっちゃいそうで。

そうじゃなくて、いろいろ混じっているのです!

という気分の私としては放っておいた。
ら、今日少し晴れた模様です。

今日は洗濯もして、水泳にも行って、
午後は、日曜日のワンダーランドのポスティングもして、
ミーティングもして(>ものすごい量の仕事を15日までに
しなければならない事が判明。。。。)。

まあという訳で、郵便配達してました。
最初は、1軒1軒入れてまわっていたんだけど、
そのうち
「は!ワンダーランドのターゲットは子供家庭じゃん?!」
と気づきました。

まずとった作戦は、子供用自転車や子供いすのついた自転車が
停まっている付近の家に配る。
これはかなり効果的。
まあでもアムス子供多いから、結局大半の家庭に配ったわけだけど。

そしてそのうち気づいたのが、このマーク。
何軒かに1軒は郵便受けの横にそっと貼ってある。

「は!これはもしかして『子供いるよ』マーク?」

その後はこのシールのある郵便受けを中心に配りました。

後は、道であった子連れに片っ端から声をかける。
英語で話しかける謎のアジア人にもアムスのお父さんお母さんは
優しかったです。この点、アムスは都市でも田舎の気安さがあるなあと思います。
東京じゃあちょっと出来ない行為だと思います。

あるお母さんには、
「あら〜子供の自転車とかにテープではっつけたら?」と
作戦までも伝授してもらいながら、2時間かけて配り終えました!

ちなみに、この子供マーク。
どうやらかなり歴史の古いものらしいです。
「子供いるからエッチな広告はやめてねマーク」かな?
とか思ったりもしながら、違うかもとも思う。
サイトを発見するも、オールダッチで挫折。

よろしければどうぞ。
http://www.postzegelblog.nl/2006/10/29/

そしてこちらも。
http://dictionary.reference.com/translate/
[PR]



by aka_pro | 2007-07-06 05:34 | 日々 amsterdam

白バラ

d0059556_4545941.gif


突然ではありますが、
私が小さい頃好きだった「白バラシュークリーム」の製造販売をする、
大山乳業農業協同組合のロゴマークです。

「白バラ」シュークリーム。

華麗な響きです。
鳥取島根の地方で細々と販売されている種類のメーカーだと思います。

私の子供の頃も、すべてのスーパーや商店にある訳じゃなく、
取引のある特定の商店でのみ購入可能でした。

美味しいんですね〜これが。>記憶のみ。
皮は、いわゆる安いスーパー売りのシュークリームらしく
ぱりっともしていない普通の皮で。
クリームは今から思えばなめらか系だったかな。

それにしても、ネーミングの「白バラ」。
素敵すぎる。

グーグルしてみる。

「大山乳業農業協同組合のシンボルマークは「白バラ」です。 「白バラ」の花言葉には、正直、純粋、そしてあなたにふさわしいという意味が込められています。 「白バラ」のように純粋で純良な牛乳の生産を原点として、人と心のふれあいを大切にして、 これからも人々の健全な暮らしづくりのために貢献して参ります。」

だそうです〜
食べたい。
[PR]



by aka_pro | 2007-07-04 05:03 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧