アカプログ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




1週間に4日踊る

さて、からっと青空気持ちのいいアムスの週末。
来週から始まるマグパイ週間の前の静けさとでもいおうか。

来週は、マグパイアーティスト大集合、毎日ワークショップに
レクチャーに公演がある。
公演だけでも、3つもある。

「Wonderland zomer special/Magpie」
   28 Augustus 14:00 start 4 euro (Kids free entrance)
    30 Augustus 14:00 start 4 euro (kids free entrance)
「Magpie all stars gig」
    31 August 21:00 start 5 euro
@ OT 301

そして、来週の月曜日は、友人ダンサーGosiaのお誘いで、
Bimuhuis のMonday Matchで踊る。

1週間で4つ公演。シーズンオフだった夏が終わった途端の怒濤のスケジュール。

そしてそれが終わったら、久々の日本です。
アムスの気候に甘やかされている私が、日本の残暑に
臨めるのか非常に不安ですが。

それでも今日は、久々の「夏」っぽいアムスです。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-25 20:16 | dance

Muziekgebouw aan 't Ij

今日は,Muziekgebouw aan 't Ijで踊った。

これは、普段マグパイでも個人的にも大変お世話になっている、
OT301が、今年度のアムステルダムの芸術文化アワードに受賞した
表彰式でのプレゼンテーション。

35000ユーロもらったのだ!

ソプラノシンガーとコスチュームデザイナーとOT301が受賞したわけだが、
どのグループもビデオでの活動紹介と、パフォーマンスをするのだ。

正直1ヶ月前くらいにミュージシャンのアルフレドから誘われた時は、
てっきりいつものOT301で、内輪のお祝い会だと思ってOKしたら、
おとといくらいに
「Muziekgebouw aan 't Ij」でやるらしい。
「700人くらい人が来るらしい」
「しかもダンサーは私一人らしい」と
続々と思いもしなかった事が判明する。

腹を決める暇もなく、本番が来た。
案の定、かなり「特別」な日なので、
みんなかなりおしゃれにして集まっているし、
ロビーで招待客にお酒&スナックは振る舞い放題だ。

心の中で
「ありゃりゃ」と「ぴりっ」が混合する瞬間。

パフォーマンス自体は時間制限もあるしたったの4分。
そんな時間を、いわばダンスソロで踊らせてもらえるなんて
全く贅沢だった。うん。

何しろ今回は特別なのだ。

あのOT301がアワードを取ったのだ!
アムス中のいわゆるアンダーグラウンド系のアーティストたちが
「オッス!アムスも捨てたもんじゃない!」
と思った瞬間だったと思う。

そんな日に踊る事でお祝いさせてもらえたのは何たる幸せか。

終演後のパーティーで、いろいろな人にあったけど、
普段OT301で会う人たちが、なんとなく不釣り合いな(失礼)場所で
ニコニコしているのが本当に嬉しかった。
普段OT301併設のスクワットレストランの従業員の子供たちも
精一杯のおめかししてはしゃいでいる。

良い日だ。今日は。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-24 05:30 | 日々 amsterdam

にんじん

にんじんを齧る。
ポリポリポリポリ。








と、止まらない!

にんじん
[PR]



by aka_pro | 2007-08-23 00:44 | 日々 amsterdam

アライグマ

とは、私の事です。

洗濯大好き。
というより、洗濯物が溜まって行くと恐怖すらおぼえる。
「新鮮なパンツと靴下」が豊富にあるのがクオリティーオブライフだと断言できる。

今朝もせっせと歩いて3分のランドリーに向かう。
ほぼ1週間分の洗濯物は大抵、大きな袋一つとかご一つ。
中ぐらいの洗濯機1個分である。

本当は、自分の家にあるすべての汚れ物を洗い尽くしてしまいたい。
だから、行く前にシャワーを浴びて、バスタオルも全部洗う。

が、ここで一つ問題がある。
どうしても、洋服1セット分洗えない。
着ていく洋服である。
さすがのヨーロッパでも裸で行けない。

できれば、あんまし好きじゃない服を着ていこうと思う。
だってその服はいっとう先に洗濯かごの中に入り1週間日の目を見ない
わけだから。
非「勝負服」の厳選である。
しかし大概こういう理由で、非「勝負服」というのはよく着られるのである。
もったいがって着ないのは「勝負服」の方だ。

まあ、要は、ランドリーに行く私はいつもより何割かダサイという話。

が、ここで二つ目の問題が浮上する。
今日着た非「勝負服」は、次回の洗濯時には着れないということ。
だって既に洗濯かごの最下層にあるのだから。

今日は回る乾燥機を見つめながら、この二つの問題について
延々と考えていた。

頭に「輪廻転生」という言葉が浮かんだが、
明らかな間違いなので、抹消したり。

今日はあっという間に、洗濯物が乾いた。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-03 17:41 | 日々 amsterdam

ポテトサラダ

この間、久々にポテトサラダを作った。
ゆでじゃがいもと塩揉みキュウリとタマネギとゆで卵で。

そんなに積極的に作りたいと思うものではないが、
なんだか、あっさり美味しかった。

塩こしょうを利かせて、マヨネーズは少なめに。
タマネギスライスが入る事でぐっと美味しくなると思う。

思えば、実家の食卓にはよくポテトサラダが並んでいたように思う。
母が好きだったんだろうか?
今でも実家の食卓にはたびたび登場するのだろうか?
少なくとも、ここ10年来、数日しか実家に滞在しない中では
お目にかからない。

悪食なんだろうけど、ポテトサラダにお醤油を落として食べるのが好きだ。

こんなご飯を食べていると、ふと自分がどこにいるのか分からなくなる。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-03 17:30 | 日々 japan

歯が

最近、歯が抜ける夢を良く見る。

ほんっとよく見る。

夢占いとか信じないつもりだけど、
ここまで見ると「なんかの暗示」だと思える。

それくらい良く見る。

しかも結構「肉体的な感覚」を伴っている。
昨日昼に惰眠をむさぼっていたときには、
歯がぐらぐらしている実感があった。

起きて、焦って舌で確認した。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-03 15:33 | からだのこと

素直の種類

今週から、毎日バレエクラス受けよう!と決心する。

が、今週の先生がつまんなくて、あっけなく改心する。

で、今日は1時間半ほど早いクラスでコンテンポラリークラスを受けてみる。
正直、こちらも面白いクラスではなかった。

が、まあ私なりに頑張ってみる。そして珍しく質問などしてみる。

すると、まあ私の質問がポイントレスだったのかもしれないが、
違う方向からのアドバイスが来た。一瞬頭に?が浮かぶ。

ここで、シュミレーションをしてみる。

  もし10年前の私だったら。。。
   ほへ〜そうかあ。と「素直に」そのアドバイスを受け取る。

  もし数年前の私だったら。。。
   ムキ〜!この先生は質問に答えずに、ごまかしている!と思う。

  で、今日の私
    あ、全然質問には答えてもらえなかったけど、まあ言う通りにしてみるか。と
    至極「素直に」やってみる。

まあ、2の段階は別にして、1と3の「素直」は種類は随分違うというそれだけの話。

こういうことは、往々にしてダンスだけじゃなくて、人生のあらゆる事に当てはまる。

明日もがんばろうっと。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-03 04:17 | dance

♪ 01

大変です!
ひとふでがきがとうとう....

http://roxik.com/pictaps/?pid=a826888

注意:音が出ます。
[PR]



by aka_pro | 2007-08-01 01:33 | 今日のひとふで書き

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧