アカプログ

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




日に3度づつ

食べるのはご飯ですが、

下がっているのはアムスの気温です。

いやあ〜マイナスって耳が千切れそうです。
今年は寒そうです。
[PR]



by aka_pro | 2007-12-21 03:31 | 日々 amsterdam

house concert

d0059556_1552681.jpg


月曜日はなぜか忙しい。
午前中〜午後から走りっぱなし&電話、SMSなりっぱなし。
他の日はそんな事無いのですが。
月曜日ってみんな「週明け!がんばんなきゃ!」って思うのかしらね。

そんな忙しい午後、ミュージシャン&ダンサーカップルの家に、
house concert に呼ばれました。

2時からスタートなのに、2時半の時点で道に迷っている私がいた。
しかも家は、アムスのはじのはじ。っていうかもう既にここはアムスなのか?
という場所で。しかも周りはほぼ工場とか会社とか高速。
そんな当たりに、1軒の黄色い可愛い家がポツンと建っていた。

25年誰も住んでいなかった家をスクワットしたという家は、
確かに手作り感いっぱい、まだまだ手間がかかりそうだけど、
居心地のいい家だった。

外でしか会った事の無い、その家の一人娘ネフェリは、自宅で、全開だし。
いつもよりずっと仲良くなれました。

d0059556_1612494.jpg


案の定、すっかり暗くなった夕方、また道に迷いながら帰宅しましたが。

月曜午後のハウスコンサートって素敵。
うちもしちゃうかああ?
[PR]



by aka_pro | 2007-12-14 16:02 | 日々 amsterdam

大成功とは

このことか?

先週末のWonderland #13。大入り満員&内容的にも
心から満足のいく物となりました。

実は結局この企画は、練りにねって始まったと言うより、
ほんと「タイミング」で走り出したと思っている。
だから、実は毎回手探りで、コアメンバーの経験は増えるけどそれを
新しく参加するアーティストにどう伝えれるのか?
あるいは、いろいろな分野の人がどう「子供たち」と気持ちよく
パフォーマンスできるのか?という明確な方法論に行き着いて
いなかったと言える。お恥ずかしながら。

それが、なんか分かったのですよ。

今回は、ずっと見に来てくれている、お母さんダンサーZoeからの
今までの公演へのフィードバックを書いてくれた手紙が本当に
助けとなった。

細かくは省くけど、ポイントはひとつ。

「子供を楽しませる」ことだけを考えていては駄目という事。
「アーティストがリラックスする」ことが大切だという事。
当たり前に見えて、これが目から鱗な発見だった。
ダンスの公演では「やる方だけが楽しいんじゃない?」みたいな事を
聞く事があって。

Wonderlandはマッサージの様だ。
マッサージも、する方がリラックスしてなければ受ける方も気持ちよくない。
そして、マッサージする事で、両方が気持ちよくならなければ続けて行けない。

人との関係もそうかもしれない。
「あの人の事好きだ」という気持ちも大事だけど、「この人といる自分は好きだ」が
ないと駄目な気がする。

Wonderland プロジェクトをする事が私に与えてくれるのが多いのは知ってたけど、
今回はそれが何か分かった気がした。

一緒に踊ってくれたアーティストの皆様&お子様たち。ありがとう。

今回は、お客さんが口コミで友達を連れてきてくれた。
「See you next month!」といって帰って行くお父さんお母さん。
「かえりたくなーい」となく子供たち。

ビールが染みる日曜日でした。

ワンダーブログ
[PR]



by aka_pro | 2007-12-12 15:57 | dance

ねえ、これって流行ってるの?

ディス
[PR]



by aka_pro | 2007-12-06 04:02 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧