アカプログ

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ヤツのビッチ

物騒なタイトルですが、

オランダ語で、「彼の奥さん」というのは
Zijn vrouw(直訳/彼の女)になります。
ちなみに、「私の彼」は「Mijn man(直訳/私の男)」です。

結構ストレートすぎて、抵抗があるのですが、
オランダ語で、間違って、
「彼の奥さん」のつもりで、
「Zijn wijfje」って言っちゃうと、

「ヤツのビッチ」って意味になるそうです。

オランダ語豆知識。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-21 16:08 | 日々 amsterdam

北斗七星

d0059556_17152883.jpg


おとといから、体の右胸〜おなかに欠けて、虫さされのような赤い斑点が
7−8個出た。
かゆい。
蚊なのか?ダニなのか?と虫さされを疑ったが、どうやら、いつもの
疲れた時に出る帯状疱疹なのではないかと。
タイから帰国以来、時差ぼけ抱えつつ、いそがしくしてたから。

持ってた薬を飲んだら少しづつ治って来た気がする。

しかし、今私の右半身には、まるで北斗七星のような斑点が。

死兆星か?
ケンシロウなのか?
(あんまし詳しくないからこれ以上はつっこめない)

ちなみに画像は、アラスカ州の州旗。
北斗七星と北極星をデザインされています。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-17 17:20 | からだのこと

Wonderland 熟考

さて、先週日曜日、タイから早朝に帰り着き、その日の午後は
Wonderland#15!
2月にあるまじき晴天&暖かい日曜日にも関わらず、たくさんの家族が来てくれた。

しかしとうとう15回を迎えるとは、つくづく感慨深い。
よくぞここまで続いたなあと思う。

「1回こっきりのイベントじゃなくて、続けられるものがしたい」
というのは私の根本にある希望だ。長距離的な何か。

けどやはり毎回、何かしら爆発するようなものがないとこれまた駄目な気がする。
短距離的な何か。

見に来てくれていたダンサーの友達が、気に入ってくれて、
いろいろ話してたんだけど、その時にフト自分がしゃべったことで、
「何故私がワンダーランドが好きなのか」を端的にいいあててるなあと
思った言葉がある。

子供って、反応が素直で、たかだか40分の間に、
 初めての場所で緊張している
 パフォーマンスの場の雰囲気に驚いている
 だんだん楽しくなってきた
 「ちょっと私もやってみようかな」
 もう舞台からおりたくない!
そんな風に、「変化」して行く。

実はパフォーマーが一番みたいのは、自分たちのパフォーマンスで
お客さんが何らかみる前と見た後で「変化」してくれる事であって、
通常大人のお客さんは、そこまで手に取るように「変化」を見せてくれない。
無防備な分子供たちはその辺垂れ流しなのだ。

自分のダンスで、何かが「変化」したことを目の前で見ながら
踊るなんて、なんと贅沢な事かと思う。

Wonderland
[PR]



by aka_pro | 2008-02-16 06:56 | dance

ハッピーバレンタインズデー

d0059556_1616318.jpg


これは、この間チェンマイをお散歩している時に、
とあるカフェの裏手に突如ぽっと置かれていたコーヒーカップ。
土曜日の午前中、周りには誰もいないのに、なぜか可愛らしい装飾を
ほどこされた、入れたてのカプチーノが。

誰が誰の為にかわからないけど、
丁寧に作られたであろうものに触れたことで、
こころがぽっと暖かくなりました。

今日はバレンタインズデー。
遠くにいてお会いできない皆様に、チェンマイで見つけた愛らしいものを
オランダ経由で送ります。

楽しく、スイートな一日を!
[PR]



by aka_pro | 2008-02-14 16:20 | 日々 amsterdam

ディプロマー

d0059556_20572935.jpg


無事にタイマッサージのビギナーコースを修了しました。
一応全身のマッサージを習い、試験に合格した形になります。
全部すると2時間半くらいのトリートメントを習得しました。

マグパイのツアーのついでに、始める事が出来たこの修行。
やればやるほど、もっともっとだと思うのです。
また近いうちに今度は治療的な内容も学びに来たいです。
その為には、せっせとプラクティスして技術を磨かねば!
献体募集中です。

ディプロマももらいました〜!!
d0059556_2114457.jpg

[PR]



by aka_pro | 2008-02-11 21:04 | タイの日々

09/02/2008

d0059556_10564564.jpg


最終日、っていうか空港に向かう日になって初めてのトゥクトゥク。
ゲストハウスを出た途端、小路でばったりであったおっちゃんのトゥクトゥク。

風が気持ちよかった。

チェンマイからアムスまで3つの飛行機を乗り継ぎ到着。
到着した日にWonderland#15があるという強行軍。

トゥクトゥクの中から信号待ちの車のバックガラスの101匹わんちゃん。

d0059556_111596.jpg


ところで、私は101匹わんちゃんがどう言う話だったか覚えていない。

  ふたりのロッテ
  3匹のこぶた
  3匹ヤギのガラガラドン
  四銃士
  ゴレンジャー
  7人の小人(侍も可)

7くらいで限界です。101匹は多いなあー
[PR]



by aka_pro | 2008-02-11 11:12 | タイの日々

08/02/2008

d0059556_8384663.jpg


帰国前にはまった、タイの揚げバナナ。
しかも学校のすぐ近くの小さな屋台のが最高。
午後の試験に備え、お昼は甘いものをもぐもぐと。

通りがかった学校では避難訓練中。

d0059556_8415875.jpg

[PR]



by aka_pro | 2008-02-09 08:40 | タイの日々

07/02/2008


d0059556_843864.jpg


路地で盆踊り練習中の女の子たち。

明日はとうとう最終日。試験です。試験です。
2時間与えられて、先生がチェックする中マッサージを行うのです。
今日は3時間づつ練習時間が与えられました。
なかなかうまくいったとは思う。

土曜日の朝にはアムスにむけて発つので、勉強もかねて放課後は
先生おすすめのマッサージに行く。
病院併設の、超ローカルな接骨院風のそこは!
ものすごかった。
小柄な中年女性のアリさんの施術で、
疲れた腰に羽が生えたもの!1時間半で。

チェンマイに行く人は、町中の適当なマッサージ店とか行っている場合じゃない。
本物にやってもらわなきゃ!

ああ、もっと早く先生に聞けば良かった。

施術に使ったドクダミ臭いハーバルマッサージボールは
お土産にくれた。体中がタイガーバームとドクダミ臭い33歳。
満足です。我がチェンマイ、タイマッサージ修行に悔いはない。

今夜は明日のイメトレしながら寝ます。=生真面目。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-07 22:27 | タイの日々

06/02/2008

d0059556_9505838.jpg


大事件!

昔から鳥肌の立たない女として有名だった私ですが、
今朝自転車に乗っていると、きっちり鳥肌が立っている事が判明!
早朝は肌寒いチェンマイです。

憧れの鳥肌にうっとり。

これは毎日受けているマッサージ効果か?
それとも鶏肉の食べ過ぎか?
[PR]



by aka_pro | 2008-02-07 09:52 | タイの日々

05/02/2008

d0059556_91431100.jpg


ドア好き。
これは田舎の方で見つけた、プライベートな池に通じるドア。
超簡素。いくらでも壊して侵入できそうな鍵。
でもやっぱりそうさせない「ドア」の力ってある。

だから、「開くとき」の特別感もあるのだ。

タイマッサージでも、オープンザゲートっていうやり方がある。

ドアを開こう。
[PR]



by aka_pro | 2008-02-06 09:18 | タイの日々

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧