アカプログ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




インビテーション

最近マグパイに新しい研修生の子たちが入って来た。
なので毎週水曜日には、ケイテイとかと集まって、踊っては、
ディスカッションするという、形式はとても緩いけど、中身は濃い時間が出来た。

インプロパフォーマンスなんていうものをやっているわけで、
それについて教えたりする機会もあるわけだと、
「本来言葉に出来ない」ダンスなんてものを言葉にしなきゃ行けなくなる。

業界的なことわざとして(?)、
「ダンサーに喋らすな!」というのがあるのかないのか分からないけど、
日本に居る時は、言語化のすごい上手なダンサーの方が圧倒的に少なかったと思う。

オランダに来るとさすが、みんな「しゃべるしゃべる」。
時折あきれるぐらい、「言葉にして」語るのだ。
最初のうちは「英語」というハンディキャップを盾に、
「真喜子は無口な人」というポジションをじっくり暖めて来たわけだが、
だんだんそうも行かなくなる。

以上は前置きで、以下が本題だが、

実は先週このマグパイの会で、
どうしても言いたい事があったのだ。それをその日思いつく言葉で
説明したんだけど、伝わりきった気がしなかった。
1週間考え続けて、で、今週踊りながらやっとその言葉を見つける事が
出来た。

ああ、すっきり。

基本的に、私は、
もやもやと言葉にならないことがいっぱいじゃないと
踊り続けて行けない気がするけど、
やっぱりときたまにはこういう「すっきり」感に出会いたいのですよ。

キーワードはインビテーション。
[PR]



by aka_pro | 2008-04-11 06:02 | dance

前足

まだまだ寒いアムステルダム。
しかし、なぜかこの冬全ての手袋をなくしてしまった。

手袋なしではどうにもこうにも寒いが、
4月に入ったのに手袋を買うという踏ん切りがつかないので、
手をコートの袖に入れてはしのいで来た。

しかし今日はまたキーンとしばれる気温が戻ったので、
苦肉の策でとうとう靴下に手を出した。
まあ言ってみれば指なしミトン。
部屋履き用のざっくり大きめの靴下をはめて、外出したら、
これがまあ快適。

アムスだし。誰も見てないし。

あ、伊藤家のご親族の皆様。
けっして、手袋が買えないわけではありませんので。
ただただ4月に買うのが悔しいだけです。
貧乏というより貧乏性です。
ご安心下さい。
[PR]



by aka_pro | 2008-04-08 06:34 | 日々 amsterdam

03 Cecil

Cecil
[PR]



by aka_pro | 2008-04-05 05:36 | 今日のひとふで書き

生とか死とか

今年に入って、よく聞くのが、
「近しい人が亡くなった話」と
「赤ちゃんが生まれた、あるいは妊娠した話」。

ある人は、「誰かが旅立つと新しい人が来る。」と言っていた。
そうなのかもしれない。

それにしても、今日ある友人の脳のスキャン結果が出て、
心配していたようには腫瘍が大きくなっておらず、
キモセラピーはしなくていいという事になった。

本当に良かった。
[PR]



by aka_pro | 2008-04-02 19:32 | 日々 amsterdam

02 Ben

02
[PR]



by aka_pro | 2008-04-02 15:49 | 今日のひとふで書き

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧