アカプログ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




before and after


先日の芍薬、乱れ咲き。
d0059556_1954257.jpg

熟女です。
[PR]



by aka_pro | 2008-05-31 19:03 | 日々 amsterdam

サノヨーコとシャクヤクとパンツ

d0059556_0211387.jpg


佐野洋子好き。
昔そういえば、「女の人の書いた本」が苦手な時代があったのに、
そんな時も例外だったのは彼女。

痛快で、でもいい感じの湿り気もあって、
おとなでこどもで、
おんなで、おんなじゃなくて、
カラフルで、モノクロで。

34歳の誕生日プレゼントに海を渡ってやって来ました。
だから大好きな芍薬と一緒に記念撮影です。


芍薬。
オランダでも買う。

とっても大事に読みました。
でもやっぱしガンガン読んじゃう。ううう、ニクい!

本の中で、サノさんとお友達がおせち料理を作りつつ、
「昔の正月には、枕元に新しい下着が置いてあった」と
盛り上がる下りがある。
「何だかすごく新しい年が来た感じがしたよネエ」
「一年に一度しか下着がかえんかったのだろうか」とつづく。
昔のお母さんは偉かったと、そしてその頃の正月は、
昨日の続きの正月じゃなくて、正月らしい正月だったと。

私はサノさんより、36年後に生まれたけど、どうやら日本の
普通の家庭に生まれたらしく、うちも「正月には新しい下着」派の
一家だった。
特別に高い下着なんじゃない。
3枚まとめていくらとかのスーパーの品でもいいの。

子供の頃は、次の日の朝はもの凄い先で、リセットされた新しい
ページだった。生まれて初めて徹夜した日を境に、
明日は今日の続きになった。
しかも最近は、寝て起きても前の日の疲れが残る様になって、
ますます「サラッピン」の今日という感覚が薄れつつある。

せめて正月に新しい下着を用意する事だけはまたしてみよう。

そして、もし子供が生まれたら、絶対に毎年お正月には枕元に
新品の下着を用意しよう。
まるでそれが「当たり前」かのように、パンツを買おう。
きっとその行事は、子供時代には特に語られる事なく、過ぎ行くだろう。
でも、もしかしたら後に、今の私の様に、
「正月の新品パンツ」を思い出すかもしれない。

人生の楽しみが増えた。
[PR]



by aka_pro | 2008-05-28 01:59 | 日々 amsterdam

コロモ

25度を超えてウホウホ言ってたら、またコート着たいくらい寒くなりました。
いつになっても気が抜けないのがこの国です。
「衣替え」なんて言葉ないですよ。
まあでもだから、6月になっても寒けりゃジャンパー着るし、
10月入っても暑けりゃ喜んでTシャツです。

そう考えると、日本ってほんときっぱり「四季」があるのだなあと。
夏には冬服を、冬には夏服を押し入れの奥にしまったりしますよね。
10月に町中でTシャツ一丁だと恥ずかしかったり。季節感大事ですよね。

あ、でも私は日本でも個人的な理由で、衣替えはヨーロッパ方式を導入していました。おほほ。

d0059556_22502924.jpg


アムスの新埋め立て地区IJburg。不穏な雲と青空が奇麗なミルフィーユ状です。
[PR]



by aka_pro | 2008-05-19 22:52 | 日々 amsterdam

ホコリ

もともと掃除機があまりすきじゃないのですが、
もっぱら掃除は「ぞうきんがけ」派。

できれば朝イチぞうきんがけを心がけたいもの。

昔、おばあちゃんの知恵袋センベイかなんかで、
「ぞうきんがけは朝がいい。夜のうちにホコリが床に落ち着くから」という
事を知ったときに、
世界には目に見えないものが確実にあるんだと目からウロコでした。

今日もぞうきんにアロマオイルを振りかけて、床ふきをした。
昨日と同じくらいのもっさりほこりに、にんまり。
[PR]



by aka_pro | 2008-05-17 03:55 | 日々 amsterdam

ここ5日くらいで、「巨人の星」を読破しました。
今からちょうど3時間くらい前に、最終11巻を読み終わり、
「うおぉぉぉーこのあと飛雄馬はどうなるんじゃあー!」と
一徹ばりの雄叫びをあげたところ。

正直、馬鹿にするというか、はまらないだろうなあと思って今まで
生きていましたが、まんまとというか。

しかしあれですね、読んでいる本があと少しで終わるというのは
なんとも「やりきれない」感じがするものです。

「これが終わったら、いったい私はどうやって生きて行けばいいの?」的な。

もちろん、読みながらも、仕事したり、いろいろな事考えたりしているわけですが。

本を読み終わるのは何とも切ないことですよ。星君。
[PR]



by aka_pro | 2008-05-07 03:00 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧