アカプログ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




長さが問題なのです

7月の気忙しさにまぎれ、すっかりバーゲン戦線にも乗り遅れ、日々食料とか、トイレットペーパーとかしか買わない生活に嫌気がさし、終わり間際のバーゲンに足を踏み込む物の、めぼしい商品はなく、それでもシールが何重にも張られたジーンズを格安で買いとりあえず人心地ついた。

ふー。

しかし問題は、「丈」だ。
基本、こちらでズボン買うと、丈詰めが問題で。
何せ、足短いですから私。
日本だと「短足」っていうとなんか屈辱的だけど、
もうねヨーロッパだと、
足長い人って、桁外れに長いから、
「足短いのー」って言っても、
周りに気を使わせないから気が楽。
(日本だと「そんなことないよー」とか気を使わせかねない)
みんな、「あ、そうよね」って感じで対応してくれる。

で、近所のトルコ人のやっている洋裁屋さんに持ち込みましたよ。
このトルコ人系のテーラーはかなり多くあって、大体に仕事が丁寧だと
評判だ。

今回もたった1日で、1000円程度で、いい仕事をしてくれました。

トルコ人と日本人が片言のオランダ語で、
「Kort(短く)ね」
「OK」
「morgen(明日)ね」
「Wow Prima(わーありがとー)」
「Dag!(じゃーねー)」

いいなあー。なんか和むなー。
[PR]



by aka_pro | 2008-07-18 16:46 | 日々 amsterdam

プラン

d0059556_18593934.jpg


気忙しい7月です。
来期こそはWonderland企画の基盤を作ろう!
とアプリケーションを書く日々です。

しかし、やはり言語の壁というか、英語である程度まで行けても、
結局最終的にオランダ語という大きな壁があります。
くじけそうになる事多々。

昨日も現時点での準備に関して、手痛いアドバイスを頂いてしまいました。
正直白紙も同然?

しかしフト思うのです。
オランダに来て3年。
「長期プラン」をたてる事無く、
目の前にぶら下がった人参を食べ、また次が来たので食べ、というようにして
あっという間に3年が経ったようなものです。
幸いに、とてもいい人たちに恵まれていたし、人参もそれなりに出現してたので、
今までの3年に悔いなしですが、

やはりこれからは、多少「プラン」を持ってみたいなと。
Wonderlandに関しても、3年計画ぐらいたてる気持ちで今日は朝からMacの前です。

息抜きは、大福作り。
生まれて初めてゼロから大福作りました。
超簡単。
小豆煮て、もち粉で求肥作ってー。

写真は、青空に雄大にはためく、WonderLandの旗です。
[PR]



by aka_pro | 2008-07-17 19:07 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧