アカプログ

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




Almereでバナナを想う

d0059556_23545157.jpg


12月は、突然はいったプロジェクトで、
毎日往復3時間かけてAlmere Havenという小さな街に
通っていた。

ほぼだいたい、一緒に通っている同僚と、ワークについてや、
ゴシップや、来年の予定などを話して過ごしたけれど、
それでも持て余す毎日3時間の通勤は、
普段とは違うことを考える物だと思った。

バスにはバスのローカル感にあう思考があるのだ。

バナナのことを考えていた。

日本では朝バナナってはやっているそうですね。

私は断然オランダに来てからの方がバナナを食べています。
特にリハーサルとかにはいると、バナナの消費量がぐっと上がります。

小腹の救世主。バナナ。

思えば、特に好きな果物ではなかった。

ブドウとか、サクランボとか、イチゴなんかの持つ、
フレッシュかつみだらな感じに比べて、
バナナは「正直」な味がする。

その正直さが、愚鈍な感じがしてあまり食べる気がしなかった。
でも今は、そして特にリハーサルとかで体を酷使している時期は特に、
その正直さに救われるし、頼ってしまう。

なんか深い。

ちなみに、みかん。
うちの母世代の人は、みかんのことをビタミンCと呼ぶ。
「ほら、ビタミンCも食べなさい」

刷り込みは怖い物で、ビタミンCだと思って食べることもある。
でもやっぱり「ビタミンC」と呼ばれるのはみかんは不本意なんじゃないか。

と思ったら、愛読書佐野洋子さんの本にも同じような記述があったです。

正直なバナナを食べて、ビタミンCあらためみかんを食べよう。
[PR]



by aka_pro | 2008-12-27 00:11 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧