アカプログ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ご隠居さん

d0059556_3433155.jpg


ところで、オランダにもご隠居さんがいます。

うちの近所の自慢のご隠居さんは、うちの隣の隣の棟の一階に住み、
いつもきっちりアイロンのかかったシャツを着ている。
体の具合の良くない奥さんと二人暮らしの彼は、家の前の花壇をいつも整備し、
いつでもニコニコ近所の人と会話を交わす。

「おりゃ?君は英語喋れたのか?」

今まで片言のオランダ語でしか会話をしたことのない彼が発した今日のひとことでした。

ここ最近、10月下旬並みに寒いアムスに、一瞬夏が戻って来た今日、
スーパーの帰りに、家の前で車を洗車中の彼と一時ご近所様付き合い。
1年半前に越して来た、日本人の私の片言オランダ語にも嫌な顔せず
ゆっくり付き合ってくれる。

そんな彼と、ようやくいろいろな話が出来たのは、今日で、
私が英語を喋れると分かったからだった。

様々なことを話したあげく、日本人だとかオランダ人とかいうカテゴリについてになって、
「赤ちゃんはね、お母さんに『私はどこで生まれたの?(何人なの?』て聞かないでしょ?
だからね、みんな同じなんだよ」と言い出した。
「そして年寄りもね、みんな同じになるんだよ」と。

「僕が、みんなを受入れているから、みんな僕に話しかけるんだよ」とも。

結局は、自分が何か知る為に区別したりカテゴリー分けをするのだと。
子供はそんな必要がないし、年を取ると、違いも全て受入れられるようになるのだと。

「僕が、みんなを受入れているから、みんな僕に話しかけるんだよ」

だから、私も言葉もろくに話せないのに、彼に話しかけてたのかあ。とひざを打つ。

「これからはまた毎回オランダ語で話すからね。分かんなかったらゆっくりとオランダ語で話すから」と、
ご隠居さんは約束してくれた。

うちの近所の自慢のご隠居さんです。

注)写真は私愛用の食器洗剤。最近ニューモデルになりました。
[PR]



by aka_pro | 2009-09-08 03:49 | 日々 amsterdam

白い粉。

日本ではいろいろ話題の白い粉ですが、
こちとら至ってクウネル的なほのぼの話題です。

最近ディスカバーしてはまっているのが
「タピオカスターチ」料理!

コレとかコレとか作りました!

d0059556_15571874.jpg


ポンデケージョ!

d0059556_15574435.jpg


わらび餅!

うまい!

天才!
[PR]



by aka_pro | 2009-09-04 15:59 | 日々 amsterdam

コーナー論

d0059556_4315980.jpg


最近友達にパソコンデスクを譲り受けて、
普段「ゲストルーム」兼「物置」兼「昼寝部屋」の一室に、
物書きコーナーを作った。

コレがなんともいいのだ。

その部屋を、完全にカスタマイズして自分の部屋にする気持ちは
さらさらなくて、ただ単に簡素な物書き(パソコン)コーナーがあるのがいいのだ。

コレがなんともいいのだ。

もともと、自分の匂いがしすぎない空間の方がホッとする質なのだろう。

思い出すのは12年前の夏、アメリカで6週間のダンスサマースクールに参加した時のことだ。
初海外、英語力はB4くらい?(今はすくなくともBの文字が取れて、地上3階くらいではありたいですよ)
6週間過ごすのは、夏期休暇中の大学の学生寮だった。
一人部屋を希望したので、部屋には2つのベッドとカストと机があった。
そこに、持って来たスーツケースの中身と、後は近所のショッピングモールで買い物した物なんか
を並べて行く。至って簡素な部屋で6週間を過ごした。

ところが、ある日同じ寮内のアメリカ人の友達の部屋に招待されると愕然としたのだ!
壁には、家から持参したという家族友達の写真が飾られ、お気に入りのぬいぐるみやら何やら、
スッカリカスタマイズされた同じ間取りの部屋があったのだ。

どんな場所でも、「at home」な場所に変えようとするタイプの人たちがいる。

私はどちらかというと、ニュートラルな場所に、ほんのちょっと個人的な物がおかれているぐらいの、
他人行儀な場所の方が落ち着く気がする。いつでもゼロに戻せる場所。
飾り立てる労力以上に、ゼロに戻す感傷を想像して躊躇するのだ。

家の中に、特に自室はいらないなあと思う。
風通しはよくて、でもいつでも自分の世界に集中できる「コーナー」。
手に入れましたー!!
[PR]



by aka_pro | 2009-09-04 04:51 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧