アカプログ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




よその大人に怒られる

d0059556_1835225.jpg


メリークリスマス。オランダは今日もまだクリスマスです。
25日がクリスマス1日目。26日はクリスマス2日目、あるいはボクシングデーと呼ばれます。

そうそう最初はこの「ボクシングデー」ってのが???で、
え?ボクシングの試合を見るの?なんて本気で思ってたけど、
要は昔の使用人がいる時代、クリスマスの2日目には、使用人たちに
プレゼント(箱)をあげ、それを開ける日ということらしいです。

昨日降った雨ですっかり雪は溶けましたが、今日ものんびり過ごす予定です。

この時期、大人の年末浮かれモードに感化された、冬休み中のコドモたちは、
雪が降ったり年末の花火の予行練習で、やんちゃモードに火がつきます。
うちの近所悪ガキの住む割合が高いしな。

この間も、トラムで友達の誕生日ケーキの箱を蹴られたし、
うちの近所の道で、雪合戦中の子供にわざと雪ぶつけられるし。

こういうときの私はスイッチはいりますよ!

「ふざけているだけだから」とか
「子供相手に」

みたいな物わかりの良い大人に甘んじる気は一切ないです。
一切ないです。

言葉分からないけど、叱りますよ。
本気で。

「よその大人に怒られる」のは大事だと思うから。
ガンガン行く。

シュンとする子もいれば、余計に調子に乗る子もいる。
まあそれはどっちでもいいの。とりあえず、同じ世界に住んでいる人として、
勝手に物わかりよくならないでいようと思います。

そのうち、
「あ、怖いアジアのおばちゃんだ!」とコソコソされるのもまた本望です。

あーでもこれ日本でできるかな?
今の日本(都会)でやると問題になるかもしれんなー。
そういう意味で、オランダの方が住みやすい気がします。
[PR]



by aka_pro | 2009-12-26 18:15 | 日々 amsterdam

クリスマスに関するいろいろ

d0059556_039633.jpg


ヨーロッパにおけるクリスマスイブは、確実に日本における大晦日といえるでしょう。
国外に行っている人以外は、これから数日間のお店が閉まるのに備え、
たとえ普段より高い値段がついていようが、食料を買い込みます。
うちは食料、日用品その他は昨日無事に買い込みました。

そして昨日、アムスにおいては年内最後のパフォーマンスを終え、
後は日曜日にアルメーレという都市でのWonderlandを残すのみ。
昨日はクリスマス中ではっきりいって集客するには最悪のコンディションでしたが、
普段いっしょにやらないグループの人から声を掛けていただき踊ってきました。

なんか最近全く勝手の分からない場所で踊るのが楽しいです。
無理難題ほど燃えるというかね。
でも昨日は特に無理難題という感じではなかったな。
ただ観客にいた犬ちゃんとマキコのデュオは圧巻だったと評判でした!
14歳のロビンちゃんはマキコと見事なコラボをやってくれました。
こちらも動物とあそこまで真剣に語り合ったことはありません。
ロビンちゃんは、じっと私の目を見ながら、
「この人はいい人、悪い人?」と唸りながらしっぽを振りながら、
混乱したまさにエッジな関係性は、手に汗握る時間でありました。

ほほほ。

そういえば最近、私の公演はwonderlandしか見てなかったエレンが、
「マキコがwonderland 以外で踊るの見れて楽しかった!」と言ってくれたんですけど、

「いやあ、今回は子供のかわりにわんこと踊りましたよ。」と。

しかし確かにwonderlandのおかげで鍛えられたある種の言語を越えたコミュニケーション能力はあるのではないかと思う。

明けて今日は、朝から2回も洗濯を回した。
忘れもしないアムス1年目のクリスマスに、大家さんと同居している家で、
クリスマスに洗濯して怒られたことがある。
「クリスマスはヨーロピアンには特別。静かにしないと!」と刷り込まれた。
その時はなんだかその他の感情も合わさって、一人で部屋で号泣したなあー。
なつかしいなー。
今は文句を言う人はいないけど、敬意を表して。イブに全部洗うのです。

写真はマトリューシュか。本物です。
Iphoneをとうとう買ってしまったので、人生初(!)カメラ付き携帯。
なんだか、自分のレアさのレベルが下がって悔しいクリスマスイブ。

Prettige KerstDagen!!
[PR]



by aka_pro | 2009-12-25 00:37 | 日々 amsterdam

雪深き夜は…

これでも見てあったかくして過ごしましょう。

昨日マイケルにお勧めされたこれ

おすすめです!

マイケルはあのフォーサイスからメールでお勧めされたそうです。

だってすごいもの。
青森大学!
[PR]



by aka_pro | 2009-12-22 04:16 | 日々 amsterdam

手作り感

アムスに雪が積もりました!

特に用事のない日曜日も久しぶりで、ほんとうなら家にずっとこもっているつもり
でしたが、明日には実家に帰ってしまうマイケルに会いにイザ外へ!

そこここに雪に釣られて外に転がり出た子供やら大人やらが作った雪だるまが。
手作り感のあふれるラインナップをどうぞ。

まずはうちの家の目の前の。思えば一番色白で美人さんでした。
d0059556_20533160.jpg


ヨーロッパの雪だるまって何故か3個玉バージョンが多い気がする。
足の短い日本人には2個玉バージョンがスタンダードなのか??
d0059556_20544213.jpg


背の高いダッチっぽい雪だるま。
d0059556_20554590.jpg


可能な限り丸めたおかげで、手作り感のあふれまくっている1.5頭身の彼。
d0059556_20563293.jpg


触発された私は、衝動的に生まれて初めてまんじゅうを作りました。
小豆を炊いて。あえて評価するなら、手作り感のあふるる味でした。
まあ嫌いじゃないんですけど。
d0059556_20571210.jpg

[PR]



by aka_pro | 2009-12-21 21:04 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧