アカプログ

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧




昆布茶の謎

d0059556_23153592.jpg


アムステルダムの自然派スーパーには、
味の想像の付かないものがたまに売られています。
特にベジタリアン&ヨーロピアンの方々が東洋の食に
地平の先を見つけ創作したのであろう品々は、
何かのきっかけががないとなかなか購入するまでは勇気がでません。

例えば、ベジタリアンドイツ人のお宅でごちそうになった「シイタケペースト」。
肉系のパテの代替品っちゃあ代替品なんだけど、ムギムギしいパンとかに塗って
食べると、これがなかなか美味しい。

そんなスーパーの棚で見かけたのが、
大きな瓶入りの「昆布茶」。ドリンクコーナーにオーガニックりんごジュースなんかと肩を並べています。

は?昆布茶?
そんなんごくごく飲んだら、血圧上がるがな!

と不思議なものを見る思いでスルーする日々でした。

それが!
昨日うちに寿司を習いに来た、オランダ人とスロベニア人カップルのお土産が、
「home made kombu-cha」で。
どう考えてもそれは私の知っている昆布茶とは似ても似つかない、爽やかなお飲物でした。

紅茶に砂糖と、「kombu-cha」を入れて発酵させてつくるという、
健康にとてもいい飲み物、昆布茶。
その人たちのお家の冷蔵庫は育てている昆布茶で一杯だそうです。
近いうちに種(?)を分けてくれるそうです。

不思議な気分のまま爽やかな昆布茶を飲み飲み、ググリました。
kombucha

なんと紅茶キノコのことでしたあ!!!
人づてに菌が渡る中、何故か名前が間違って伝わったそうです。

本日のマキペディア。終了。
[PR]



by aka_pro | 2010-08-04 23:29 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧