アカプログ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




陽春堂#03

d0059556_143441.jpg


冬の新商品、ミルク饅頭焼き上がりましたけど。

ミルク饅頭のミルクたる所以は、生地に練乳を使用。
ミルク饅頭のミラクルたる所以は、この美しい小麦色の肌。

最近オーブンを買ったので、洋菓子制作に浮気をしておりましたが、

年の終わりに、
冬の新商品、ミルク饅頭焼き上がりましたけど!
[PR]



by aka_pro | 2011-12-31 01:45 | 日々 amsterdam

小さな勝利

d0059556_2534668.jpg


小さな勝利。

明日はクリスマス。
今日は土曜日、そして快晴。
オランダでは、まるで大晦日の日本のように、みんなが買い物に出かける。
私も負けじと参加する。負けない!

しかし、市場の野菜やさんでおばさんに順番をゆずったのが運の付き、
えんえんと続くおばさんの買い物リスト。なかなか順番が回ってこない。
買うなー。結構買うなー。
隣では、耳の不自由な人がほぼ筆談で50ユーロ分の野菜と果物を買ってった。

まあまあ、私もやりますわい。自転車の両サイドが買い物で重くなって帰って来た。
冷蔵庫も冷凍庫も、ここ数日買物に行かなくていいくらいパンパン。

で、6時になったので晩ご飯を作り始める。

ポイントは、いかに浮かれずに今夜のご飯を作るか?!

人は、パンパンの冷蔵庫を、あふれる食材を前に、浮かれるように出来ている。
でも、パンパンの冷蔵庫はけして今夜だけのためにあるのではない。
そう、今だけの祭りに浮かれてはいけないのだ!

今日買った食材少々と、もともとあるあまり野菜少々と、乾物で献立を仕上げた喜び。

これぞ小さな勝利。

明日はクリスマスです。
メリークリスマス。
[PR]



by aka_pro | 2011-12-25 03:04 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧