人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

メゾンドヒミコ

オランダ生活。
日本映画を見る機会はなくはないです。
この間テレビで「たんぽぽ」もやってたし、
フォンデルパークの上映で「茶の味」も見たし。

でもこの間日本に帰ったときに、発売したての「メゾンドヒミコ」のDVDを
購入してきた。で、昨日やっと見た。
買ってまで持ってきた理由は、海外でも有名な舞踏家の田中ミン(漢字が出ません)
が出ているし英語字幕もあるので、こちらのダンス関係者にも興味があるかもというのも
一つ。最近マグパイ内で「ブロークバックマウンテン」が話題だったので、全く違う切り口の
本作は見せる価値があるかも?と言うのも一つ。

まあでも、見たかったのよね。

ようやく昨日見た。
私は好きだったなあ。切ないし、暖かいし。
オダギリジョーは本当に罪作りな存在に見えたし、共感できた。
柴崎コウは常に眉間に皺を寄せながら、そこに確実にいたし。
脇役の人たちの存在もよかった。

何より、「死」とかそういうドラマティックとされるものが、日常に溶け込んで
いるところがよかった。死の床で、口をぱっかりあけながら眠る田中ミンの
顔は、3年前に亡くなった祖父の表情を髣髴とさせた。それは私にとって
ものすんごい大きな事なのに、同時に普通に日常にばら撒かれ、
それが過ぎ去ると、経た時間の分だけ、物事は変わっていく。そういう
普通の事が普通に書かれていてよかった。

個人的に、女装して踊りに行く彼のことを見ていて、
こちらで出会ったダンサーポールのことを思い出した。
ポールもあの域に行けばいいのに!
人事だから言えるのかもしれないけど、そう思った。
彼の踊りは全然好きじゃないのに、私はなんかいつも
「もったいない」と思ってしまうのだ。ものすんごいポテンシャル高い
と思うんだけどなあ~。自分から企画するつもりはさらさらないけど
誰かがブッキングしてくれたら、ぜひ踊りたい。
その答えがこの映画を見ていて思ったよ。
         ~超個人的覚書ですね~

今マキコライブラリーには、メゾンドヒミコがあります。
オランダ在住の方見たければどうぞ~。



by aka_pro | 2006-04-08 07:59 | おすすめ

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧