人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

ふ~

一息つきますよ。

いろいろな事がバタバタ起こる。今週の代講ラッシュに加えて、
ビザのエクステンション&ステートメントの変更、家探し、猫番。
正直、猫番が一番大変だったりするのよね。夜勤シフトだし。
家の件は、思わぬ方向で解決しそうな様子。詳細は今夜分かるかな。

一息ついて、この間accoちゃんがコメントしてくれたことを考えてみる。

「Yesterday is history, tomorrow is mistery, today is gift(present)」

私この言葉がなんとも好きだわ。おとといも、アーネムで即興を教えているときに
この言葉を引用して生徒さんと話したんだけど、そう。
プレゼントは思いっきり楽しんでこそプレゼントだよなあと。

最近私のインプロのクラスのテーマは「レフトビハインド」に尽きるんだけど、
即興パフォーマンスで何かを自分の前に作り出そうとすると、ものすごい罠が
待ち受けている。だから私は自分が何かして、自分の後ろに何かを残していくこと=
レフトビハインドが最近の最重要テーマ。
その為にはやっぱり、「今日」をしっかり楽しむ事しか方法がないんだなあと思う。

そしてヒストリーはミステリーに立ち向かう為の
知恵にも武器にもなるし。
そうもちろんミステリーにもどんどん立ち向かいたいんだよね。うん。

そんな事を思いながら、そんな話を共有できる人たちとワーク出来たことは
やっぱりプレゼントなのだよ。

ちょっと子供がえりな感覚。
働くようになって、気持ちがふさぐときはいつも、昨日のことを悔い、
明日の事を心配することで、今日が終わっていたんだと思う。

そういう感覚って、いつから持っていたのか考えてみると、
一つ思い当たるのは初めて「徹夜」したときからかなあと思う。
子供の頃は、寝て起きれば「まっさらな新しい日」がそこにあった。
徹夜をするようになって、まあ明日は今日の続きなんだと分かってから
少し大切な事を忘れがちになってしまったとは思う。
もちろん、今の私たちは徹夜でもしなければならない日もあるし、
たまに徹夜して、明日の事を考えたりはするけれど、
今日という日が「プレゼント」である事を忘れないで、踊って行きたい。

かしこ



by aka_pro | 2006-06-11 01:06 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧