人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

父と母②

父母との旅行は、正直へとへとだった~。
頑張ったけど。なんか頑張りすぎたのか?
いやあだってさあ、おとうちゃんちゃっかりパリの街で
迷子になるし・・・・・携帯もなくお金ももってないし
自分の想像力で死にそうになったよ・・・・

出来るだけごはんのこととか工夫(ラーメン食べたり)したけど、
英語のメニュー見るのふたりとも放棄&「まきこに任せる」だから、
3人分のメニュー決めてオーダーするのとか・・・・・
うまくサラットこなせない自分に一番いらいらして、
なんかふたりを関空行きの飛行機に乗せた途端、
泣き出しそうになった。

あ~もう少しうまく出来ればなあ・・・・って。

しかも、私ことごとく「観光」に興味がないってことに
気づいちゃって・・・・・・
母の希望でつけたモンサンミッシェルの観光バスツアーとか
苦痛。ガイドさんはいい人だったし説明は分かりやすいけど、
私には向いてなかった。

そして、そんなに大変だったけど、やっぱし私にはこの人らの
血が流れとるってのも実感した旅だった。

そんな中で一番良かったのが、マイケルはじめ多くの人から
勧められていたロダン美術館。ここは良かった。
しかも一番良かったのが、お庭に常設の彫刻が数点他美術館への
展示で撤去されて、台座のみが森の中にポツンと残ってて、
そこにでで~んと寝転がってみた景色。

背中が冷たくって、木漏れ日が差してて、遠くでフランス語が聞こえてて
森のにおいがして、オランダから持ち込んだガムを噛んだ。
「彫刻ってこんな感じなんか~」(←間違っているけど)
なんかそうして自分の五感を使ってやっと、ああパリにいるんだなあ
って思えた。
これはそのときの風景。

父と母②_d0059556_8134367.jpg


パリは大きくて、街は思ったよりとても清潔だった。
何故か私の耳には、フランス語はオランダ語より、聞き取り安いけど
でもアムスに帰ったらほっとした。

パリのホテルのフロントのお兄ちゃんに口説かれて、
アムスの入国ではドイツから帰ったときと同じお兄ちゃんで、覚えてたから
「あ~この子アムス住んでるわ」ってパスポートもIDカードも見てもらえなかった。

今は少しほっとしている。



by aka_pro | 2006-08-13 08:23

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧