人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

空中で髪を洗う日

oudkerk。
レッドライトデストリクトのど真ん中にある教会。
赤いライトの下で商いしている女の人に囲まれている教会は
世界中を探してもそうないのではないだろうか?

今日はここで行われているアムスのアート大学
リートフェルトアカデミーの展示を見に出かけた。

こちらの学生さんのみやちさちちゃんにご案内を貰っていたんだけど、
いったいどこに彼女の作品があるのかさっぱり分からず、SMSを
送ってみた・・・・・・らそこに彼女がいた。

天井の高い教会内のほぼど真ん中に、はしごで上がるやぐらのような
建物の下にちょこんと座っている。
そしてそのやぐらが彼女の作品だと判明する。

「Washing Hair Destrict」

それが彼女の作品タイトルであった。
やぐらの上には、手作りのシャンプー台があり、希望者は、
彼女の手によって、洗髪→ドライしてもらえるのだ。

そんな体験、今までもこの先ももちろんないだろう。
教会の天井を見ながら、ひんやりとした空気と、
暖かいお湯と、人の手の感触と、ココナッツの匂いと、
空中に浮かんだ感覚と。

oudkerkで作品を出すに当たって、彼女は何度も通って、
考えたんだって。教会の天井はとても素敵で、それをゆっくり
眺めてもらえるような作品。

彼女と話すといつも心洗われるような気がするのは、こうして
彼女が、ものすごく自分以外の人(やその他)のことを考えていることと、
そしてどこかで、「シンプル」なことを強く信じているからだと思う。

「今まで17人くらいの人を洗ったけど、マキコさんの髪が一番多いですよ~」

すいません。
でもおかげでゆっくり時間を掛けて洗ってもらえて、ゆっくりお話をして、
思わず素敵な時間になりました。

昨日が「どうしようもない天気の悪い日」でなければもっとよかったんですけど!
帰宅時に、土砂降りの雨に会い、またびしょぬれになりました。



by aka_pro | 2007-01-18 15:16 | 日々 amsterdam

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧