人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

ティーン

ティーンじゃなくなってずいぶん月日が過ぎた。
そしてずいぶん、生き易くなったと思う。

今日はケイテイのアシスタントで、総勢50人のティーンエイジャーの子の
WSに参加した。
イマイチ事情が分からずに会場に向かおうとするとケイテイから
電話が入り、
「マキコ!CD忘れたからなんか音楽持ってきて!」と指令が入る。
CDを山ほど抱えて、雨の中自転車でスタジオ7に向かった。

どうやら、デンマークの体育高校内のダンス科の研修旅行みたいな
感じで、二グループに分かれた生徒さんたちが、1時間半づつ、
ケイテイのWSを受ける。もう一方のグループは、その間、
センターでお買い物という行事?

とにかく、若さあふれる女の子たちと踊った3時間だった。

前半のグループは、主にストリートダンスをやっていて、
どちらかというとアマチュア志向?後半のほうがより
コンテンポラリーダンス、舞台志向ということだった。

確かに前半の子達は、まず第一に「照れ笑い」が止まらず、
ケイテイのワークがどれだけ伝わるのか・・・と不安になる
出だしであった。それに比べると後半のほうは、もちろん
若さはあるけれど、シアタースクールの学生さんたちに近く、
言葉も頭で理解できるように見受けられた。

でもね、なんだか最初のグループの方が、稚拙だけど、
「本質」を得たんじゃないかと思ったの。
止められなかった「照れ笑い」は最後にはなくなってた。

もう一方のグループも1時間半ですごい上達したけど、
でもなんだかその先に限界が見えるところまでしか言ってない
というか・・・・・・不思議だけど。

それにしてもこういうときほんとうに思う。
ケイテイ・ダックってすごい!
って。
それくらい1時間半でみんなの顔が、動きが、ダンスが、創造性が変わった。

まあティーンもすごい。若いってすごい。
吸収力が違う。
忘れるのも早そうだけど。
と、終わった途端買い物に走る女の子たちを見送る。



by aka_pro | 2007-02-28 05:00 | dance

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧