人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

個室の

アカプログ。地味~に続けているけど、
最近「日々」ネタばっかりだなあ~。
まあいいか。
それにまだ誰も見てないっぽいブログでちょっと
楽しい。

今日から入梅ですか?しとしと降る雨。
金曜日も近所の体育館で体操教室にバイトに出かける。
金曜日の幼児はなんかはちゃめちゃで楽しいんだなあ~。
いろいろキャラの濃い子はいるけど、その中でも一押しなのが
Y君(4歳)。今日も
今日はちゃんとやりなさいよ!」というお母さんの
言葉を開始前から裏切る彼の行動に私も腰をすえつつ動いてたけど、

「おなかいたい~」
の声。最初はあれ~ほんとかなあ~仮病かな~と思ったり
したけど、一緒にトイレに行ってみると、本当に下痢Pで。
女子トイレの個室に座る前に
「あ~もう出ちゃった・・・・・」
最初は外で待ってようかなあと思ったけど、不安そうな彼の顔を
見ていると、一緒に個室で、彼の不安を少しでも解消すべく
まるでピロートークのような会話をしてしまう。
やっぱ4歳の目にも微妙に「恥ずかしさ・後悔」の混じる色合いを
見たら、なんともなんとも。
ゆっくり個室で二人でお話した。
その後はちょっと甘えつつも元気になってたY君。

そんな出来事は少しほほえましい日々の出来事だったんだけど
ふと~祖父の介護を思い出した。
2年ほど前の冬は、仕事で実家に帰るたびにがんで入院している祖父の
病院に泊まってた。
祖父と二人っきりになるなんて本当に何十年ぶりで、しかも
二人の関係性は、逆転してて。オムツを替えたり下の世話をする孫が
受け入れられない祖父のプライドと、それがあきらめに変わっていく
変化に私はうちのめされた。
あの時祖父のお尻を拭いたのかどうか、思い出そうとしても思い出せない。

どちらにしろ、
「必死で4歳児の羞恥を忘れさせようとしている」
「祖父との関係が変わっていく」
とても色っぽい瞬間だったなあ。と思う。
やはり個室はなんか色っぽい。

アカプロサイト



by aka_pro | 2005-06-11 00:28 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧