人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカプログ

4月の牡丹

昨日、祖母の葬儀全てが終わった。

先週急に入院した祖母の容態が悪くなって、なくなったと知らせを受けたのは
木曜日の朝だった。
急いでいろいろな用事のキャンセルをして、航空券の手配をするものの、
オランダから、日本の田舎の島まで行くのには、葬儀に間に合う便を
探すことすら難しかった。
結局なぜかオランダ直行便よりも、一度パリに飛ぶ経由便のほうが早く
つくことがわかり、火葬には間に合わないまでも、葬儀には間に合うことが出来た。

ハハのハハである祖母は、89歳だった。外孫だけれど初孫だった私はずいぶんかわいがってもらい、
子供のころは、丸々夏休みを祖父母の住む島で過ごしたりもした。

その島は、牡丹と朝鮮人参が名産で、5月のゴールデンウィークには
オランダと同じく山のない平らな地形に色とりどりの牡丹の花が畑に咲き乱れる。

ちょうど私の生まれたのも5月だったので、私が生まれた病院には祖父母が、
牡丹の花束を持ってきてくれたそうだ。

しかし実家を離れて暮らすようになって、なかなか5月に実家に帰ることもなく、
しかも今では日本を離れて暮らしている。牡丹畑をみることなんてついぞ無かった。

それが、4月半ばというのに、春の不安定な気候のせいか、いつもより2週間も早く
咲き始めた牡丹が咲き乱れていた。

初夏のような日差しの中、久しぶりに歩いた牡丹畑は、小さいころにかいだ匂いと同じ
匂いがして、同じように大きく咲き誇っていた。

偶然という名の、祖母からのプレゼントだと思う。

どんなにがんばっても自分より上の世代の人にはかなわない。
最後の最後まで、プレゼントをくれるのだ。

こんなプレゼント、何を返して良いのかわからない。
わたしにはさっぱりわからない。

牡丹は本当にきれいだった。



by aka_pro | 2009-04-20 14:30 | 日々 japan

アカプロのブログ
by aka_pro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧